人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の御苑でお花見withお弁当

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_08522845.jpg
去年に続きシロチャンとお弁当を持って京都の御苑までお花見~069.gif

今回タブレット撮影で画像悪いです、ご了承ください。

御苑は枝垂れ桜が満開の時期を迎えとっても綺麗でした。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_08595364.jpg

コストコでゲトしたおでかけマット、やっと活躍の場を得ました。

裏はALOHAな花模様でちょっと不向き、無地の方を使いました。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09013103.jpg
今年は二人一緒のお弁当

京都駅伊勢丹老舗弁当コーナーの 「瓢亭」 2段弁当 

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09031722.jpg

素材のお味を生かしたお料理がびっしり。

もう一段は穴子の押しずし、雀寿司、筍ごはん。

イタリアの泡とフランスの赤、小さいボトルで合わせました。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09071943.jpg
瓢亭といえばこの瓢亭玉子

齢○○歳で初めて頂きました。

感想?う・・・・ん、高尚過ぎてよくわかりませんでした。

全体的にめりはりが弱いお味で、来年は違うとこのにしーようっと028.gif

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09100994.jpg
違うお味をとRF1ガストロノミで2品追加
普通のRF1にはない手の込んだお料理、少しお高いけど美味しいです。

お腹いっぱい、ポカポカを通り過ぎて夏みたいな日差し。

倒れる前に園内の桜を鑑賞せねば!!

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09131682.jpg

去年は染井吉野の多いエリアを楽しみましたが今回は調度満開の枝垂れ桜を。

大木が多く見応えあり! 平日にも関わらずかなりの人出でした。

ここはマットを広げられる場所も多くお弁当にお勧めです。
(土日はわかりませんが・・・・)

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09192030.jpg
山桜でしょうか?こちらも綺麗に咲き誇っておりました。

外国からの観光客が多い事!お花見ではなく「外人見」みたいでした。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09204236.jpg

近衛邸跡に咲く糸枝垂れも満開でした。

天皇家をしのぐ勢いだったこともある五摂家の1つ近衛家
隣接する同志社大学の敷地の大部分も近衛邸だそうです。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09223621.jpg
天皇さんのお住まいだった御所は塀で囲われた中にあります。

他の四隅とは違った形のこちら北東の角は御所の鬼門にあたる所。
奥に凹んだ造りになっています。

そして魔除けの為に備えてあるのが・・・・

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09485282.jpg
お猿さんです(分かり難いですが)

お猿さんを鬼門の方角に置いて「難がさる」

猿は干支の巡りで鬼に強いとされています、次の干支は鳥、次は犬

だから桃太郎さんはこの3匹を連れて鬼退治に向かうわけです。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09532426.jpg
桃も見頃を迎えていました。

桃は梅の様に周囲に漂う香りを楽しむことはできませんが色気がありますね。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09550131.jpg
帰り際に皇宮警察官を捕まえて(汗)探している場所をきくと・・・・

めっちゃ親切な方でお話をしながらぐるっと廻って案内して下さいました。

皇宮警察は制服も上等、この方は最近まで東京の賢所でご勤務だったそうです。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_09582441.jpg
立ち去る自転車に向かって、どうもありがとうございました!!

ほんま、惚れてしまいそうなくらいエエ人でしたわ053.gif

この日の御苑は黒塗りの車が連なってたり警察の見回りが多かったり。

近々お越しの皇太子ご夫妻をお守りする警備の予行演習をしていたそうです。

京都の御苑でお花見withお弁当_c0360979_10020911.jpg
樹齢はいったい?? 立派な老松

もしかしたら光源氏も木陰で思い人を待ったかも・・・・

悠久の京都に会える御苑でお花見ランチ、今年も最高でした!!

年中行事になりそうな予感です。

因みに去年4月9日に京都の染井吉野は満開でした→

END

Commented by ビョン at 2015-03-31 13:10 x
御苑や二条城は、いろんな種類の桜を見ることができるので、圧巻ですよね。
花粉症がきつくて積極的なお花見は自粛中ですが、ぼやぼやしてると本日の強風(少なくともこちらは)で全部散ってしまいそうなので、午後からちょっくら出掛けてみようかな。
Commented by あっちゃん at 2015-03-31 16:42 x
私も毎年恒例の花粉症(今年はやや軽症?)でプチ引き籠り状態ゆえまだお花見できてませ~ん><
明日からお天気が悪くなるので今週末のお出かけ時ではもう遅いでしょうねガーン(泣)
桜の種類は違えどそういえば…造幣局の通り抜けが9日からなんですね。
すごい人出なんだろうなぁ…。
Commented by kumikokumyon at 2015-03-31 17:13
京都は場所でいろいろ趣きの違うお花見が楽しめるので
うれしいです。そんな京都にふらっと行けるのは幸せです。
今週末もう一回いきますよ(笑)
二条城もいいのですがお弁当を食べられない、で毎回御所。
東京は今年関西より早いですね、こちらは明日明後日あたりが
盛りですが土日は荒れ模様、散ってしまうでしょうね。
Commented by kumikokumyon at 2015-03-31 17:16
あっちゃん
あっちゃんも花粉症なんですね・・・私は万年アレルギーなので
ずーっと抗アレルギーのお薬のんでます。
高知も明日からお天気悪いのね、午前のテレビで高知の桜が
でてました。皆さんお酒呑みながら暴れてました(爆)
造幣局、人がいっぱいだし八重桜が多いのであんまり行きません。
染井吉野をもっと楽しみたいのですが見られるかしら!!
Commented by 神の愛 at 2015-04-01 17:39 x
ご無沙汰しております。
桜、満喫させていただきました。
こちらはまだ、雪がすこーし残っていますが、例年よりも早い春になりそうです。
Commented by kumikokumyon at 2015-04-02 00:57
神の愛様
こちらもご無沙汰してしまってます。
雪が残っている・・・10度しかないわなんて
言ったら罰があたりますね。
また声がききたいわ、お元気でね。
by kumikokumyon | 2015-03-31 10:25 | おでかけ | Comments(6)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー