人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40階段文化観光テーマ通り

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_16580495.jpg
中央駅でへんりーちゃんと待ち合わせ
(大変遅れちゃってごめんなさいねー!!)
へんりーちゃんの提案で釜山の歴史的な場所を訪問
40階段文化観光テーマ通り

1950年勃発の朝鮮戦争 6月25日に38度線を越え攻撃されたことから
6.25戦争と韓国では呼ばれます。戦争中に北から逃れて来た避難民が
着の身着のままの姿で釜山に押し寄せました

そんな避難民が暮らした地域にあったこの40階段
今でも当時を思う多くの人々の心のより所となっているようです
数えながら降りたら40段ちょうどありました

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17062540.jpg
小さなビルが押し合うように立つ地域
アートしてるビルもあったり散策するのも楽しい所です

戦争当時の様子を知ることの出来る
「40階段文化館」を見学してみました

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17103766.jpg
小さなビルの中 展示物は少ないですが無料で見学できます

今のソウルや釜山を見ると本当にこんな戦争があったのか?
韓国人でも若い方は実感がわかないかもしれませんね
40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17134804.jpg
過酷な避難の様子をよく捉えた写真
今もこの戦争は休戦状態なのです

国内戦のように思われていますが南側にはアメリカを始め自由主義国から
25か国以上から参戦 北側にはソ連と生まれたばかりの中華人民共和国が参戦した
世界戦争の戦場となったのです

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17183268.jpg
避難民はバラックの様な家に住みその子供たちは青空学校で勉強したそうです
けれど親を亡くした数十万の孤児たちはここにも通えません

どんな戦争も犠牲になるのは弱い者たちです

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_10534895.jpg
日本はこの戦争特需で経済国家の礎を築くことができました
そう思うと苦労されたこの半島の方々に寄せる気持ちが募ります

掛け替えのない平和な今を壊したくありません
防衛と言う名のもとに危険な道に入ろうとしている今の日本
これでいいんだろうか

アメリカに玉砕されて 今度はアメリカと一緒に
玉砕するつもりか 日本

などと考えながらこの近辺を歩きます

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17264793.jpg
勇気ある者よ このゲストハウスに泊まっておくれ
40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17273264.jpg
何もここまでぴちぴちに駐車しなくても・・・・・

地下鉄で次の目的地チャガルチ市場へ向かいます
40階段文化観光テーマ通り_c0360979_17284168.jpg
10番出口からが市場に近いです
ここら辺ってトロット(韓国演歌)が似合いますね

40階段文化観光テーマ通り_c0360979_08272064.jpg
へんりーちゃんが面白いところに連れて行ってくれました
この有名な水産センタービルに向かって左のビルの中へ

その内容は長くなるので続きは次回にじっくりと

END

Commented by yukiful-xmas at 2015-05-04 02:08
このあたりを歩くと、こんな時代があったのか、って灌漑深く・・・
遠い過去に思いを巡らせながら、私も歩きました。
私は夜に一人で行ったので、なんだかその時代の人たちの
哀愁が漂っているように思えちゃって・・・
それにしても階段を数えるなんて、くみょんさんらしい。(笑)
プッチョ柄の螺旋階段は上らなかったの?
「40階段文化館」も行きたかったんだけど、すでに閉館してたの。
見せてくださって感謝です!

Commented by kumikokumyon at 2015-05-04 10:56
Yucky様
釜山もそうですがソウルも一時北に占領されていた時期があったとは
今では想像すらできませんもんね・・・・・
テレビで映ってる中東の悲惨な様子をみて遠い所で関係ない様に
思いがちですがちょっと踏み板を外すと日本もそうならないとは限らないと思うんです。
文化館は私達も閉館ぎりぎりでしした、全くしらない若い世代の方に見て頂きたいなと思いました。
あ、プッチョ柄の螺旋階段も上がりました。で上から左に行ったので階段は上がる事が無くて楽でした(逃)
by kumikokumyon | 2015-05-04 00:00 | 2015 4月  大邱&釜山 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー