人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん発祥の地で食べるうどん 

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_19383641.jpg
九州旅 渋~く始めてみましょう
日本のうどん発祥の地は博多なんだそうですよ 知らなかった

市内に4店舗を構える 創業55年博多うどんの老舗

因幡うどん 渡辺通店

福岡在住のYuckyさんがお連れ下さいました

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_19552713.jpg
いかにも老舗な店構え 庶民的なお値段のうどん達
人気店らしく次から次へ お客さんは来店されます

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_19582554.jpg
良い意味でだらーっとした博多独得のやわーい麺
お出汁は優しいお味ですが昆布や煮干しの風味がしっかりあります
関西ではお目にかからない 「ごぼう天うどん」450円

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20021086.jpg
「かしわにぎり」200円

山盛りのお葱 どんと来た九州!!って感じ
温かいおうどんとお握り 
美味しいお昼ご飯でした016.gif

この後Yuckyさんが案内して下さった所は
彼女のブログで見て訪れてみたかった庭園

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20072267.jpg
江戸時代 博多商人の別荘だった 「楽水園」

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20094541.jpg
当時のお大尽の生活を垣間見ることができました
どの角度からも美しい 見事に設定された庭園です

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20122711.jpg
「博多塀」
韓国全州の塀とよく似ています

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20213313.jpg
当時の茶室を模して造られた茶室 「楽水庵」
そこからのお庭の眺めは とっても優雅

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20235134.jpg
正式なお茶席も設けられるようです
この石は「こちらには行かないで」の印だそうです

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20244939.jpg
茶室で少し休憩させて頂きました

お薄とお菓子が頂けます

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20261373.jpg
これがとーーっても美味しかった!!

お庭を眺めながら ずーっと座っていたかったのですが
バス移動の時間が迫って参りました 

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20285663.jpg
大都会博多のビル街に静かに佇む 憩いの場所
季節を変えて また訪れてみたいです

うどん発祥の地で食べるうどん _c0360979_20304518.jpg
博多バスターミナルから嬉野温泉へ向かいます
予約しておいた「九州号」で約2時間
しばしYuckyさんとはお別れです

END

Commented by yukiful-xmas at 2015-12-11 00:31
時間がなかったから博多駅で食べようかな~?って思ったんですが、
実はここにも行きたくて、駅を離れることにしました。

ギリギリでしたが、行けてよかったですね。(^-^)
Commented by kumikokumyon at 2015-12-11 07:44
Yucky様
楽水園にもいくことができて良かったわぁ。カフェもいいけど
次も休憩をかねてこちらでお庭を眺めたいです。
因幡うどんも駅ナカよりこっちの方が地元密着で
雰囲気良かったと思います。ありがとうございました。
by kumikokumyon | 2015-12-11 00:00 | 2015 12月 嬉野+博多 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー