人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_09384244.jpg
まさか泊まれるとは思っていなかった 国宝級の建物

旧大連大和ホテル (現在は大連賓館)

日本統治時代 南満州鉄道直営のホテル 旅順奉天など数多く展開
この大連大和ホテルが一番ゴージャスな内容だったようで
各国の賓客が多く宿泊した歴史あるホテルです

竣工1914年 ルネッサンス様式の威風堂々たる外壁

ロシアはこの町をダーリニ―「遠い土地」と名付けました
(後に日本が大連と改名)
パリを模して 市内には7カ所の円形公園が設けられる計画でした
その中で一番広い公園に面しています

ロシア時代はニコライフスカヤ広場 日本時代は大広場に改名
そして新中国になり 現在は孫文に因み中山広場

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_09591437.jpg
 大理石がふんだんに使われたエントランス
金の彩色は塗り直し? 

日本から予約を入れるのにひと悶着ありました
旅行サイトで名前は出てきますが予約は受け付けていない感じ・・・
でネットで公式HPと堂々と記載されているところから予約を入れました

でも何日たってもうんともすんとも 連絡がなく
普通ネット予約をすると瞬時に受け付けメイルが自動で来ますよね?
それもなく音沙汰無く どんどん出発日は近づいてきました

で 旦那様に直接電話してもらいました
すると 「え?そんな予約入っていません」

旦那様から「なんだか不安 古いし止めるように」と忠告されましたが 
節にお願いをして予約を入れて貰いました アナログ対応だわ014.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10065084.jpg
三菱電機がメンテナンスを請け負っている古いエレベーターで3Fへ
廊下は昼でも暗く 宿泊者がいる気配がしません

漂う空気が・・・・薄気味悪い~046.gif 

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10084191.jpg
半分くらいはオフィスとして使われているとかでした
さすがのクミョンも夜は恐くて 廊下を1人で歩けませんでした

だってここ 亡霊が出るってことで有名な場所だそうで042.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10101245.jpg
階段も当時のまま 川島芳子が駆け上がってきそうです

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10111712.jpg
部屋はダンスが踊れるくらい広い空間がありました

家具などは新調されていました 絨毯が汚れていて臭い
ベッドのシーツも綺麗に見えますが 臭い
その匂いでなかなか寝付けませんでした

テレビは辛うじて映りましたが NHKは画像が止まったまま
冷蔵庫はガオンガオンと唸り続けるので消しました020.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10131927.jpg
昔は蒸気暖房だったそうで ここが多分吹き出し口?
天井の飾りなど当時の美しさは残っていました

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10144280.jpg
一応エグゼクティヴルームなのですが 浴室はこんな感じ
下部が茶色いシャワーカーテン 鉄分の残った浴槽
かなり勇気がないと顔を拭けないタオル
そして これには笑った その後泣けてきた

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10161933.jpg
半分は空だったアメニティ・・・そして 表には

全部に「にようこそ」 タオルにもすべて「にようこそ」

にようこそ042.gif042.gif042.gif042.gif

日本人にひとこと声をかけてから印刷して欲しかった

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10195768.jpg
翌朝に朝食を頂いたのは当時ダンスホールや宴会に使われた豪勢なお部屋

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10205292.jpg
和風な雰囲気のシャンデリア 今も現役

数奇な運命を辿りながら
奇跡的に戦火に遭遇しなかった大連 
幻がまだ存在する 大和ホテル

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10230555.jpg
朝食の内容は純中華風
回りはだれもおらず クミョンだけ・・・・
宿泊客は他にいなかったのでしょうか

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10384529.jpg
精巧に造られた寄木細工のフロア
100年前 ここでどんな方がダンスをしていたのでしょう

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10244596.jpg
これが三ッ星ホテル???なシステムでしたが
文句を言っちゃー駄目なんですよね

ここは中国政府がしっかり管理している歴史的建造物
観光目的ではない建物 それがよくわかったのが館内案内

別に50元支払って 日本語が達者な方が説明するガイドツアーがありました

そのガイドが 傲慢な態度で超不親切!!
スマホを気にし乍らいやいや案内って 感じわる~002.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10272670.jpg
晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10285929.jpg
で 撮影しようとしたら「ここは観光の場所ではないので撮影禁止です」
ええええ!!

でも折角なので 彼が後ろを向いたすきに 写しました
良い子は真似しないでね028.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10300291.jpg
細部にまで意匠が凝らされたこの部屋は
現在でも共産党の幹部などの集まりに使用されているそうです

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10320073.jpg
傀儡国家満州国皇帝 愛新覚羅溥儀がこのホテルに事務所を設け
その横にある部屋で寝泊まりなさっていたそうです

他にも数か所見たのですが あまりに雑な案内に閉口025.gif
帰って他のブログなどを見ると写真OK 今回見てない所も案内されてた
なんやんねん このオッサン 怒!!

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10351227.jpg
現在 皇帝と皇后の使った白檀の家具が香る一番ゴージャスなお部屋は
泊まることは出来ないみたいです 拝見もできませんでした
お値段はお安いですよ クミョンの泊まった部屋でも日本円で8500円くらい
でも中国対応に慣れていない方は避けたほうが良いかもです

私が撮影しているのに気付いたのか
「このホテルは監視カメラがいたるところにあります 最近中国でもテロが
頻発しているので 不審者に館内の様子を知られないようにしています」

そう言われてちょっとびびりました・・・・039.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10591075.jpg
こんなおばちゃんが随時モップかけてるフロント周辺
フロントのお姉さんは気さくな良い方でした 日本語英語不可

そうそう朝食を終え部屋に戻ったら ドアが開け離れてるではないか!!
朝8時半くらいでしたがオバサンがもう早掃除をし始めていました

身振り手振りで 002.gif008.gif
「あのぉ まだ部屋使いますけど・・・」

慌てることもなく 拭き掃除を終えて黙って出て行きました
その掃除の仕方の雑なこと 笑えた037.gif

そんなこんないろいろありましたけれど
夢の大和ホテルに泊まり 空気を吸えた

それだけで貴重な思い出が出来ました 泊まって良かった

ホテル前の中山広場は日本時代の立派な建造物が囲む様に建っています

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10465193.jpg
⇑ 日本が最初に手掛けた官庁 旧大連警察署 
この塗装とかネオンとか・・・止めて欲しいんだよね・・・

大和ホテルも夜になると外側にネオンがつくんだけど
あれ 情緒なしだわ~048.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10485007.jpg
旅行記の初めにご覧頂いた 旧横浜正金銀行大連支店
現在は中国銀行が後ろに続けて高層ビルを建築
この美しい建物の内部は取り壊されたそうです 残念すぎる

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10505242.jpg
フランス風の丸屋根が素敵な旧清国大清銀行大連支店
中に入ろうとしたら だめだめって言われちゃった037.gif

晩夏の大連⑩ 夢だった大和ホテルに宿泊してみました_c0360979_10542864.jpg
この回りだけで写真集ができてしまいそうなくらい
素敵な建物ばかり またゆっくり撮影に来てみたいです

次はロシア人街へ この広場の真ん中を通って歩いて行きましょう

END

Commented by コン at 2016-10-02 08:06 x
こちら お久しぶりです。やっと、来れました。盛りだくさん内容続きで楽しく読ませていただきました。
旅順ツアー後半の監獄・博物館は、私は未訪でした。食事の後、駅・港に行って、帰路途中に1ヶ所寄った後は、大連中心部に戻って、中山広場散策で、大連賓館見学しました。といってもロビーウロウロと、外観だけでしたが。
泊まられたんですね!中って、こんな感じなんですね!くみょんさんのスゴいチャレンジャーぶりにもビックリで拍手〜(≧∇≦)です。
閑散とされていたようですが、今は どんな利用されているんでしょうか。コンチネンタルホテルとの大違いでしたね。コンチはコンチで ものすごく素敵でしたね。
Commented by kumikokumyon at 2016-10-03 16:04
コン様
大和ホテルは今まで見た映画とか小説に名前が出てくることが多くて何十年(爆)も気になっていたのです。
まさか実際泊まれることになるとは思ってもいませんでした。
最初で最後の機会と思い宿泊しました、当時の趣きを残す部分だらけで、その空気を吸えただけでも幸せでした。
旅順の博物館は行って頂きたかった!もう一度時間をゆっくりとって見に行きたい所の1つです。
現在鉄道で旅順にまだ行きにくいので便利になったらまた行きたいです。
コンチネンタルとは徒歩で2,3分なのに世界が逆転するくらい違った宿泊でした(笑)

























by kumikokumyon | 2016-09-29 11:37 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー