人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_06580482.jpg
帰国日の朝 遠出をする時間はなく 大和ホテル近くを散策
この日だけ曇り空 その風情を残したく画像処理はせずにおきます

ホテルから南は小高い丘のようになっており
200mほど坂を登るとこの威風堂々たる病院が現れる

旧満鉄病院 現大連大学付属中山医院

1907年竣工 110年の時間の経過を感じさせない美しい外観
今も現役の病院として活用され 大連市民のお役にたっているようです

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07135238.jpg
通り抜けると大きな病棟に囲まれた広場がありました
全体は広大な敷地と思われます

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07155532.jpg
こちらは珍しく外国人専用窓口があり専任の留学経験のあるお医者様もおられ
在住の外国人にもありがたい存在だそうです

お人が多く撮りにくかったので画像はありませんが
内部はものすごく近代的に改造されております

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07182864.jpg
日本時代の病院を再現している展示がありました
資料なども多くじっくり拝見させて頂きました

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07201269.jpg
実際に使われていた物だそうです
ここで注射器を洗ったりしてたのかな・・・リアルです

今でも立派に機能している日本人が建造したこの病院で
日本人であることを少し誇らしく感じました
なんて思ったらいけないことなのでしょうか?

中国の大地では取返しのつかない醜い爪跡を残してしまった
それは決して忘れてはいけない ましてや繰り返してはいけないけれど

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07264471.jpg
病院を後に 中山広場に面する人民路まで来ました
角に立つのは

旧大連市役所 現中国工商銀行

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07283580.jpg
中山広場近代建築群 日本人が建てた7棟のうちの1つです

ICBCは現在総資産額で世界最大の中国の銀行です
この10年くらいで飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきた銀行ですが
政府の株価操作 中国経済の失速などで現在すこしワナワナしています

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07330047.jpg
どの建物もすごすぎて・・・・
記念に全部タッチしてみました037.gif

冷たかった金属製の扉

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07342746.jpg
人民路にたつ有名な料理屋さん

天天漁港

こちらも日本時代は商社だった建物を再利用しています
美味しいと評判です 次は利用してみたいなぁ

人民路は東に歩いて行くと銀行やハイブランドの店舗が並びます
今の大連経済の中心はこのあたりなのかな

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07373847.jpg
2階建てのバスには韓国から来た整形外科のコマーシャル

さてさて お昼近くになり少しお腹が減ってきました
露店のお店から美味しそうな香りが・・・・
雨もぱらついてきたのでホテルの部屋で頂きました

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07394539.jpg

これが結構いけました

雲吞スープ18元(280円) 果汁100%のジュースも美味しい
最期のご飯にしたら ちょっと寂しいけど 大満足012.gif

チェックアウトを終え
(中国ではチェックインの時予定額の3倍ほどデポジットを取られます
クレジットだったので請求がくるまでマイナスされてるか心配でした)

空港まで地下鉄でも行けるのですが 階段があるかも~
駅までの100mほどを避けてタクシーに乗り込んだのが運の尽き

これが旅行中 
最大の恐怖体験でした!!

2016晩夏の大連⑮ さよなら大連_c0360979_07431765.jpg
一見おとなしそうな運転手さん
小型のヒュンダイ(現代自動車)のギア車で飛ばすと飛ばす

クラクションならしっぱなし 車線変更しまくり
回りを見るとそんな車ばっかり
上海でもそうでしたが中国の運転は荒いなんてもんじゃありません
いつ死んでもいいくらいの覚悟で乗りましょう

15話043.gifに渡ってお送りした晩夏の大連もこれで終了です
お読みいただき ありがとうございました

大連 とっても好きになりました
中国東北地方には他にも訪れたい町があります
大連起点にまたいつか

END

Commented by コン at 2016-10-15 09:08 x
大連記、とても楽しく読ませていただきました。同じ3泊4日とは思えない濃ーい内容で、終わってしまって残念です。
旧満鉄といえば、私は旅順から戻って大和ホテルと同じ市内散策で旧満鉄博物館に行きました。病院は巨大ですね。中国の他の都市で通りがかりで覗いた時もすごいと思いました。
中国は建物が巨大のものが多くて気持ち悪くなるくらいでしたが、新しい建物が次々とできてる大連も巨大ばかりですね。
韓国料理、私も大連で食べましたが、ちょっと違う感じですよね。キンパが日本の海苔巻きと似ていました。赤さが足りなさそうなトッポギは私でも大丈夫な気がしますがどうでしょう(*^^*)
昔 放送された関口知宏の中国鉄道旅を全部楽しく観てたので、今後、いつかの東北部の旅も楽しみにさせていただきます(^。^)
Commented by kumikokumyon at 2016-10-15 10:51
コン様
余りにも行きたいと思い続けて数十年、今振り返ると本当にあの地を踏んだのか
実感が湧いてこないのは どうしてでしょう。
次回も大連からスタートする旅を考えています。来年行けると良いですが。
最近の中国のビルは色気ないですよね。100年前にこんな立派な建築物を作った日本を誇らしく思います。
by kumikokumyon | 2016-10-13 08:00 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー