人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレガントなフレンチ ONOHOUE

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09043059.jpg
のっけから昼シャンの画像でご免あそばせ

「行きたいリスト」に入っていたお店

ユニッソン・デ・クール閉店!!

でも立ち直りはすぐでした
お友達のミチコさんが 「え?あそこのシェフ 独立されましたよ」って012.gif
彼女は12月のオープン早々にご主人と御食事をされ高評価
シロチャンをお誘いして新店舗へランチ攻撃です

ONOHOUE(オノウエ) 
Eの上に「'」あり

大阪市営地下鉄 谷町線
天満橋と谷町4丁目の中間あたりにあります

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09104361.jpg
前菜の前に小さなフロマージュパイみたいなのを差し出され
受け取る→お口にポイ だったので写せず

最初の前菜 セロリの冷製

まず小さな前菜が4種 その内容を聞いていると
シャンパンがどうしても欲しくなる
私達 幸せな罠にまんまと引っかかった?

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09152560.jpg
一口サイズのサンドウィッチ

このお店 地下って聞いて不安だったのですが
客席の外はかなり広い中庭になっており そこからの陽光が充分なので
暗いイメージはゼロ かえって変な景色が見えなくて良いかも

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09190257.jpg
ハマチ

すみません 少し時間が経っているので詳細は飛んでしまいました

以後いちいち書きませんがすべて美味しいです
きっぱり!!

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09203469.jpg
前菜最後の一品

このフォアグラ 唸るほど美味しい これはまた是非頂きたい!!

フォアグラといえば「京都なのに奈良漬け巻」の リョウリヤ ステファン・パンテル

なななな 何と!!!

そのステファン・パンテルさんがスタッフを連れて6人でおみえでした
こちらの坂本シェフとお知り合いのようで フランス語でお話されていましたよ

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09263224.jpg
秋刀魚が大変身して超美味なスープに

そうそうこちら フロアのスタッフは全員女性
アンティーク家具や照明で統一されたインテリア 
それに合った黒い制服 最近よくあるシュッとした内装のお店とは一味ちがう
いい意味で一種独特な雰囲気 

ソムリエも2人おられ 上手にワインを紹介してくださいます

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09295005.jpg
元の姿ですと 秋刀魚そのものも登場

ラウンドテーブルにクロス 優雅な雰囲気です
あまりカジュアルな服装でいらっしゃらない方がよいお店です037.gif

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09321056.jpg
グラスワインはテーブルで説明を受けて
同類相哀れむの精神で手前の一番年配のに決定

いろいろワインの知識を頑張って増やして・・・・・
そんな風に考えていましたが

所詮生涯一客 ワインは美味しくお食事を頂く為のワンアイテム
専門家のソムリエさんにお料理に合ったワインをお願いするのが一番

ただ最低知識は必要ですね 楽しむ範囲内で身に着けたらいいと思う

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09410819.jpg
良い色合い グラスも素敵です

ワインって年をとるほど愛でられて・・・裏山

イタリアのフォッカッチャみたいだけど もう少し繊細なパン

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09430939.jpg
シロチャンは赤

ワインリストはボトルで頂く場合のみ見せて頂けるようです

赤か白か忘れましたが神戸のカセントがハウスワインにしているものが
含まれていた模様(シロチャン情報)

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09460361.jpg
蝦夷鹿

ジビエの嫌な臭み全くなし 柔らかな仕上がり
これもまた頂きたい一品

ここソースがばつぐん!!
パンで余すところなく吸い尽くす!!

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09475775.jpg
お料理はこの状態で目の前に運ばれ
スタッフが2人同時に開けてくれる 披露宴形式

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09505446.jpg
サフランの香りが蓋を開けた瞬間飛び交う

これもソースの美味しさに唸りました ひっさげ鮪?

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09525292.jpg
一見脂がきつそうな豚のお料理

ですがなんとも軽くてさらっと頂けました
前回訪問した神戸のフレンチも最後豚でしたが 残してしまいました
あの時と真逆 ここのシェフ ただものではありません

こちらは厨房が全く見えません その方がお食事に集中できますね
お食事が始まってしばしすると シェフが席までご挨拶に
これはめずらしい もちろん最後も 

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_09581757.jpg
デザートはミカン

今迄のお料理の締めくくりに相応しい!!

そして これだけでは終わらない

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_10004435.jpg

ガレット・デ・ロア

きゃー!! これ実物に始めて出会いました!! 
フランスで今年一年を占う 新年に頂くケーキです

中に小さなお人形が潜んでいてそれが当たると
今年一年幸せに過ごせるという

で~!!

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_10024574.jpg
シロチャンのに入ってました!!

入っていなかったクミョンの今年はどうなるの?
普通・・・・だそうです008.gif

エレガントなフレンチ ONOHOUE_c0360979_10041719.jpg
こちらの器 このドイツのメーカーさんで特注されたものだそうです



うひょー!!

016.gifまた素晴らしいお店に 幸が不幸か 巡り合ってしまいました016.gif

飲み物とで諭吉一枚消えましたが文句なし

ちょっと女子寄りなインテリアが気になる方がありかもですが・・・・

季節を替えて 是非またお邪魔したい 誕生日あたりに012.gif

END

by kumikokumyon | 2017-01-27 10:45 | フレンチ | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー