人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09293938.jpg
前回の台湾訪問は2008年3月 
きゃーー10年近く経ってます

今回は台北ではなく台南を攻撃してみることにしました
ご一緒は旅の達人ミチコさんです

日本に例えるなら台北は東京
台南は京都か奈良ってとこでしょうか
歴史的には台南の方が台北より早く栄えていたようです

町の中心地は新しいビルもありますが
上の画像の様な日本時代の物と思われる建物も沢山現存しています

さて 時系列で今回の旅を辿っていくことにいたします

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09394399.jpg
フライトスケジュールが一番いいピーチ選びました

今回初めて新しく開設された第二ターミナルを利用
まっさらのピカピカ 免税店でお買い物をしている人は少ない
ラウンジは・・・・あるわけないです

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09422556.jpg
ちらっとお食事を提供しているお店も数店あります

少し寂しい感じ

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09432508.jpg
3月1日から春秋航空もこちらにお引越しとか
そうすると大陸人でこのフロアは満載に?????

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09445075.jpg
往路は3時間15分ほど

ピーチは窓際席の方が楽と悟りました
それも非常口近くの席が前とのピッチが広くゆったり過ごせます
前回北海道に行く時通路側に座ったのですが その時より今回の方が楽でした

ただ非常口近くは離着陸の時前席の下に荷物は置けず膝に置くことになります
上に荷物を収納することはできます 不便なのはそのくらいです
次回も+料金を支払ってもこの席をゲトしたいです!!

まずは両替です 空港で済ませました
この時のレートは 1台湾元=3.7円くらいでした
(これから計算がめんどくさいので1元=4円で文中は表記します)

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09505335.jpg
これから台南まで地下鉄+鉄道です
お化粧室も行っとかなきゃ 使用中のネオンサインがかわいい
時々座式の便座がないトイレにも遭遇 空港は大丈夫

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09531366.jpg
高雄空港からMRTで台鉄の高雄駅まで向かいます

紅線 8番目の高雄駅まで20分くらいだったと思います
料金は35元(約140円)

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09574843.jpg
高雄駅のチケット売り場

計画ではもっと早く台鉄に乗って台南に向かうはずでしたが
ピーチが遅延30分 滑走路が混んでてまた30分待機
スタートが1時間遅くなってしまいました

高雄から台南 106元(約420円)

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_09595990.jpg
売り場にて 旅の鉄人ミチコさんがさっと用意したメモを見せました

中国語も英語も要りませんでした 3時半の「自強号」に乗り込みます

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10014749.jpg
なかなか快適な車内です
皆さんお行儀が良い お話してる人もあまりおりません

因みに帰りの同じ自強号は・・・・

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10023889.jpg
かなり古い車両でした
トイレもばっちくて・・・・・

新型車両との差は激しいです

30分くらいして台南駅に到着

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10041901.jpg
昭和チックな駅でした

外からがまた素晴らしいのですが・・・・写すの忘れた037.gif

到着して外に出るとデジャブ体験がありました

そこに漂う香りはまるで40年前の台北の香りそのものだったのです

深呼吸してしまいました そして深呼吸してわかったことがもう一つ

めっちゃ空気悪い!!

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10091520.jpg
駅から徒歩15分くらいなので歩きましょうと決めたのが間違いでした

歩道はぼこぼこで各所に段差 歩道上に乗り上げてるバイク多々
已む無く車道を通るとバイクが突進してきます

荷物がある場合は
タクシーに乗りましょう!! 

今回なにげに決めたこの「カインドネスホテル
(中国語表記は漢字が出てこないのでこの呼び名で)
とっても良かったです

高雄や台南に沢山チェーン展開しています

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10190254.jpg
一人づつ別にお部屋を予約しました

1泊8500円くらい お部屋の広さは十分です
ベッドは無駄に広いダブル 左側にテレビや化粧台 
NHKは写らずCNNだけ

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10202040.jpg
バスタブ付きの部屋でゆったりお風呂タイムも楽しめました
お掃除もきれいに行き届いていました

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10211920.jpg
シャワーは一応多機能 
お湯もたっぷり出てきました

シャンプーとボディーソープは男女別 
そこまでする必要あり?037.gif

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10234422.jpg
そして特筆すべきは朝食だけでなく夜食もあったことです

その夜食が十分夕食になり得るほどの内容でした
 
久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10254113.jpg
ここのホテルマンは時には屋台で麺もつくらねばなりません012.gif

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10274229.jpg
この日も夕食後10時だったけど食べちゃいました
勿論二日間とも利用しました

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10303101.png
マジックを披露するお兄さんが席を廻っていたり

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10314995.jpg
おかずもよりどりみどり!!

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10330671.jpg
勿論朝食⇑も内容多彩!

 朝から豚足にパクついちゃいました!

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_11021137.jpg

午後のオヤツタイムにはケーキと飲み物の提供も 宿泊者は無料

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10342011.jpg
レンタサイクルも無料!!

久々の台湾 今回は台南に行ってみました! ①_c0360979_10365497.jpg
そして部屋の引き出しには・・・・

新約聖書の横にはコンドー。。。。。

至れり尽くせり 
なんてカイドネスが溢れてるんだ
カインドネスホテル!!

難点は夜11時頃になるとWifiが使えなくなったこと
部屋にセフティーボックスがなかったこと
回りに店舗が少ない事 それくらいでした

台南は小さな町です主要な箇所には
ホテルから全部徒歩で行けちゃいました016.gif

今回はホテル紹介まで
次回から本格的に町歩きの内容 お届けします

私達はagodaで取りました

END

Commented by yukiful-xmas at 2017-02-28 15:28
私も行くなら台南に!って思っていました。
くみょんさんは10年前?
私が台南に初めて行ったのは40年前でしょうか?(笑)
台湾に日本兵の幽霊が出るというので、父が御霊をおさめにいったことから
あちらのライオンズクラブの方々と親しくさせていただいておりました。
久しぶりに行きたい、行きたいと思いつつ・・・
(結局大邱以外どこにも行けてないじゃんね~!?)
その時は台北から飛行機で台南に移動したんですが
電車で行けるんですね~。
もう、浦島太郎どころじゃないよなぁと二の足を踏んでいましたが、
この旅行記を読んだら、また台南熱が再燃しそうです。(^^;
Commented by kumikokumyon at 2017-03-01 06:48
Yucky様
そうなんですか!第二次世界大戦中台湾からも沢山特攻で飛んでいったと読んだことがあります。
理不尽に散っていった魂が彷徨っているかもしれない・・・・
お爺様、お優しい方だったのですね。
40年前位、私も叔父が台北に赴任していた関係で何回か台湾には行きました。
その時の香りがまだ台南には残っていましたよ!!
台南空港はドメスティック?なんだろか。日本からは高雄から入ります。地下鉄➡台鉄は簡単に乗り継ぎできました。
台北から入ると入管などで仁川みたいに時間をとられるらしいので高雄を選びました。
関空からはピーチが飛んでいるので大助かりです(笑)
是非懐かしの台湾、再訪なさってくださいませ。
by kumikokumyon | 2017-02-24 11:04 | 2017 2月 台南 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー