人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07003322.jpg
2泊3日の旅 あっという間に帰国日です
高雄発は午後4時 台南滞在は1時半くらいまで

最終日は朝から町に繰り出しました

永楽市場の一角に通称「金三角」と呼ばれる
絶品B級グルメ3店が集まる場所へホテルから歩いて向かいます

まず攻撃したのは 1954年創立

金得春捲

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07053232.jpg
おおおお!! せっせせっせ 黙々と製作中
色んな材料が並んでいます これは何?って聞ける雰囲気ではなく

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07083044.jpg
上に振りかけられた白い物は・・・・砂糖+謎

お野菜がいっぱいで一瞬健康的に見えるけど 
じゃなさそうな 不思議な食べものだわね012.gif

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07094611.jpg
店先に並んだ材料を鉄板で焼いたクレープ状の薄い生地で包みます

朝8時半頃でしたがバイクで買付けに来る人がいっぱい!!
イートインする人の方が少ない様子

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07113239.jpg
「日本人ですか?」
この女性に流暢な日本語で問いかけられました
 
「ニンニクやパクチーが駄目なら言ってください」って016.gif
ミチコさんは駄目だから 声かけて頂けて良かったです

クミョンはたっぷり全部盛りで頂きました

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07104409.jpg
大蒜無しの印付きと全部盛り
私達は早速パクつきました

一個30元(120円?)くらいだったと思います

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07141518.jpg
ちょっとババチイけど 齧った図

砂糖と野菜って・・・それが!!
口の中で他の材料ともうまくブレンドされて

合うんです 妙に合うんです!!

食べた人にのみにわかる味です
それと・・・この場所だから美味しかったのかも
じゃーって!お家で野菜に砂糖まぶしてサンドイッチするのは
お止め下さいね012.gif

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07171340.jpg
2店目はすぐお隣のこちら

富盛號

カタカナで無理やり書くと「フーシェンハオ」
民国36年(1947年)創立
こちらも古いお店ですね

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07243557.jpg
メニューはこの2品のみ

こちらも大人気 無心に持ち帰り用を造り続けるスタッフ達
2品注文してみました

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07272587.jpg
どちらも小さな器に入っています 左が碗〇 右が魚〇
漢字わからーーん!!
2つで60元(約240円)

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07312283.jpg
碗〇の食べ方が書いてありました
男性は6個に女性は8個に切って食べると縁起がええそうです

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07331565.jpg
素材はなんと表現したら良いのか・・・・
海老とか豚肉がちょこっと入ってる
お米をつぶして蒸してがちっと固めた茶わん蒸し?
これも食べてみないと理解不能だと思います

薄い醤油?味 
う・・・・・ん これの良さがよくわからず002.gif

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07342274.jpg
魚〇は味の薄い魚団子スープ

スープはどろっとしています これもリピ無しかな

で いざ向かいの3軒目へっと向かったら・・・・

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07354395.jpg

ひえええ~!!!!

閉まっとるやないかい!!
007.gif007.gif007.gif

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07363194.jpg
むっちゃ運悪く お休みの期間に当たっちゃいました
有名な豚の舌の割包が頂けなかった
「割包」は中華風白パンで挟んだハンバーガーみたいなものです

これはもう1回台南に来るようにという神様のお告げでしょうか
今回は諦める007.gif

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07393762.jpg
この辺り食べ物屋さんがずらーーーっと並んでます
2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_07402882.jpg
朝食に 永楽市場でお買い物のついでに 
小吃を楽しむ人で朝からどこも賑わっています

それにしてもバイクが多い

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_18573693.jpg
食料品衣料品 なんでも揃う永楽市場

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_18590170.jpg
台南名物 サバヒー

ミルクフィッシュっていう英語名がついてるくらい
身が真っ白で これのお粥が有名なんだそうです

今回は食べられる機会がなく残念
次回のターゲットの1つに認定

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_19024778.jpg
胃がもう1つか2つ欲しかった今回の旅
台南は初めてだったので ざっと回った感じで終了になりました

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_19041159.jpg
往路と同じ行程で高雄空港へ向かいました

楽しかった~ 美味しかった~

空気がもう少しきれいなら 冬の間台南で住みたい

2017 2月台南⑩ 絶品トライアングルで〆・・・のはずが!!_c0360979_19051765.jpg
小さくまとまった高雄空港

ピーチって「楽桃航空」なんだ かわいいね

おおお!!エアプサンも来てるじゃないですか!!

次はマンゴの季節を狙って行けたらいいな016.gif

END

by kumikokumyon | 2017-03-13 00:00 | 2017 2月 台南 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー