2017 4月 高知旅➄ 赤岡どろめ祭 そこは桃源郷だった!!

c0360979_09173226.jpg
今回の高知旅 メインイベントはこれさ~!!

赤岡 どろめ祭り

思い出を色濃く残すため画像爆裂!!

覚悟しーやー!!

c0360979_09193248.jpg
JR高知駅 すごくスタイリッシュな駅です

朝のローカルな電車で赤岡駅まで40分くらい 

ここでまず驚き 停車していた電車に早めに座った時はがらがら

でも定刻になると満員電車並みに混みこみ 

全員「どろめ祭」狙い

c0360979_09241110.jpg
到着 ここは高知市ではないのですね 

どこからかすでに 潮の香が漂います

c0360979_09253842.jpg
普段は静かな漁師町の駅 改札がない?

この日は特別に階段下で駅員さんが手作業で切符回収

c0360979_09265233.jpg
会場までしばし歩く途中

天日干しのしらす きらきらして とっても綺麗です

さて 会場に到着!!

c0360979_09281888.jpg
なんとまぁ これだけ人が集まるとは!!

あっちゃんやお友達の方が手配してくださったテント席で我々は陣取りました

ありがたかったわー 炎天下だと死んでた

まじ もう真夏でした

c0360979_09300603.jpg
毎年このテント席をゲトするのは至難の業と思われます

ご一緒させて頂いてありがとうございました!!

c0360979_09311809.jpg
始めまして 乾杯!!

c0360979_09321045.jpg
チケットホルダーN氏

ご本人の許可を得たら 大きくアップされるのがクミョンブログ

c0360979_09350982.jpg
テント席にはもれなくこの3点がセットされています

これがここで食べたかった!! このお祭りの主役

「どろめ」

ニンニクの葉とお酢のタレで頂きます なんと爽やかなお味

美味しくて 沢山食べちゃいました113.png 

c0360979_09364742.jpg
そのどろめがいっぱい入ってました

「どろめ汁」

c0360979_09371756.jpg
地元赤岡 高木酒造

「豊能梅」 2合

ぬる燗状態なのがうれしいやおまへんか!!

c0360979_09391361.jpg
お友達手作りのご馳走も頂きました

キムパ 美味しい!! 彩もきれい さすが芸大出身113.png

クミョン達も関西のを何か持参すべきでした 気が利かなくてごめんなさい

次回は是非! ってまた行くんかい!!

c0360979_09411666.jpg
しらすも半乾きの「かちり」と乾いたの「かえり」を頂いてみる

どちらも美味 お酒が進君

高知では「しらす」とは言わないそうです

c0360979_09425046.jpg
バカ殿も回遊してたし・・・・

c0360979_09432209.jpg
マツコ・デラックス風も現れたり・・・・・

c0360979_09443006.jpg
太平洋をバックにステージが設置されているのがオサレー

c0360979_09453155.jpg
どろめ祭りは今年で60回め!!

記念すべき年に参加させて頂きました

c0360979_09463780.jpg
高知の企業さんによる即席歌舞伎 白波五人男

「知らざー言ってきかせやしょー 当行では住宅ローンの金利が・・・・」

高知に赴任したら 覚悟しなくてはいけませんね

そしてそして

c0360979_09494164.jpg
今年のゲストは

フィンガーファイブのアキラ!!

リンリンリリン リンリリンリン 一曲目から会場大盛り上がり

アキラも嬉しそうでした

c0360979_09511944.jpg
ステージ横はディスコ状態

c0360979_09521254.jpg
アキラもつられて営業中にビール

生アキラ 最高でした!!

c0360979_09532245.jpg
でね 

アンコールのとき かっちん あっちゃん クミョンも
他の方と一緒にステージにあがっちゃった 

お酒の力って怖い105.png

c0360979_09572062.jpg
そして お祭りのメインイベント

大杯飲み干し大会!!

はじまりはじまり~

c0360979_09584742.jpg
事前の健康診断をクリアした男女27人の酒豪が挑戦します

男子は1升(1.8ℓ)女子は半升 赤杯につがれた豊能梅をイッキです

 美しく飲み干すことも審査基準だそうです

c0360979_10040275.jpg
「ぐーっと ぐーっと」の掛け声

タイマーで時間を計っています

1升・・・・考えただけで酔いそうです

c0360979_10050852.jpg
勇ましい飲みっぷりの女子も参加!!

川崎市の男性が12.25秒で3連覇 

見事「酒豪博士」となり殿堂入りされました

c0360979_10100152.jpg
会場前の海では漁船もお祭りに参加

c0360979_10104199.jpg
颯爽と風を受けて進む・・・・・

旗がエロい151.png

主催者発表1万人の酒呑みが集結したどろめ祭り

まさしく 桃源郷でございました

c0360979_10145279.jpg
楽しかった高知旅 

一泊二日が飛ぶように過ぎてしまいました

高知駅前ではためくのは 鯉のぼりではなく「鰹のぼり」

最期にはやっぱ龍馬さん

c0360979_10164325.jpg
時間切れで飲めなかったカプチーノ

c0360979_10171775.jpg

神戸の三宮からバスで4時間 乗る前は長いなーって思いましたが

途中2回休憩(10分)があり 想像より楽でした

また 行くぜよ 高知!!

あっちゃんご夫妻始め 高知の皆さま ありがとうございました

END

Commented by yukiful-xmas at 2017-05-06 11:48
わ〜〜〜っ、楽しそ〜〜〜っ!
どろめ、初めて聞きました&見ました!
ニンニクの葉とお酢? どんな味だろう!?
食べたーい!
フィンガーファイブ、懐かしいですね。
ステージの上の踊る三人、見せて欲しい〜!(笑)
Commented by kumikokumyon at 2017-05-07 12:28
Yucky様

ほんとに楽しかった!!ユッキーさんも参加できればよかったのに!!
次は高知集合にします?(笑)
九州も素晴らしいけど四国もなかなか また行きたいです。
はいはい・・・・画像送ります(汗)
by kumikokumyon | 2017-05-06 10:37 | 2017 4月 高知 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん