人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_08532519.jpg
今回も太っ腹吉田先生 微発泡のワインを用意して下さいました

呑みながらの講座って うれしい126.png

蛸がマジ柔らかいアンティパスティをつまみながら

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09013741.jpg
今回はなんと!! 22歳の男子が参加!!

関東から転勤で初めての一人暮らしだそう
飲食店でアルバイトの経験あり
ヘタな主婦より フライパン使いは上手105.png

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_08573407.jpg
時間のかかるイチジクの赤ワイン煮から始めます

シナモンスティックをイチジクに刺して

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_08583233.jpg
大胆に赤ワインを一本投入

グラニュー糖とワインが沸騰したら
イチジク バニラ棒とシナモンスティックを加え
紙蓋をして弱火で15分コトコト 漬けたまま冷ます

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09032483.jpg
赤タマネギのスイートソテー

玉葱を煮詰めた赤ワインビネガーを加えて歯応えを残す程度に炒めます
魚系のフライの付け合わせに良いそうな

人参のマリナート

イタリアでは最近人参を使う料理が流行しているとか
オリーブオイルとイタリアンパセリ 炒った松の実と

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09212380.jpg
お料理に使う干し葡萄はえぐみの少ない白ブドウの干し葡萄を使用

サルタナっていうそうな 
こんなちょっとしたコツを教えて下さるのがありがたい

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09233642.jpg
吉田先生の使用する食材 特にオリーブオイルは貴重なものが多く

個人では入手困難 年間700瓶のみ生産のこのオリーブオイル

パンに付けると 他に何もいらないくらい  
美味し過ぎ113.png113.png113.png113.png 

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09282792.jpg
小茄子のプロシュート巻

すでに3杯くらいワインを飲んでしまって・・・・・

これからパスタ作るのに大丈夫かぁ!!126.png

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09293312.jpg
今回の手作りパスタは

ファルファッレ

可愛いだけでなく ソースも良くからむパスタ

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09302614.jpg
半分はパスタマシンを使用して

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09305487.jpg
半分は綿棒で伸ばして

このカッターで四角く切り 真ん中をギュッと摘まんで
蝶々の形を作ります

皆でおしゃべりしながら楽しく作りました 

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09333985.jpg
ファルファッレ 
サーモンのクリームソース 

玉葱とほうれん草もたっぷり

自分で作ったパスタはなぜだか 美味しさ倍増129.png 

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09345539.jpg
メインは牛ヒレ肉にピスタチオを添えて

表面を焼いたお肉はアルミホイルで包んで暫く置きます

良いお肉なので薄味でも十分美味しいです

マンマのイタリアン 手作りパスタ教室③_c0360979_09370302.jpg
イチジクの赤ワイン煮

本当は一晩置いた方が美味しいそうですが

冷蔵庫に1時間くらいで十分お味は中までしみ込んでいました

美味しい113.png ハーゲンダッツのアイスクリームを添えて

今回も新しい発見がいろいろ

楽しいイタリアマンマの家庭料理教室でした

END

Commented by yukiful-xmas at 2017-09-30 00:19
うわ~~ん、私も習いに、いや食べに行きたーい!
いちぢく、美味しそうですね! 
ちょうどシナモンスティックを大邱の薬令市から大量に買ってきたところだったのです。(一袋4000₩で!)
作ってみようかな?
いちぢくは湯剥きされたんでしょうか?
めっちゃキレイに仕上がってますね~♪ 
Commented by kumikokumyon at 2017-10-07 07:37
> yukiful-xmasさん
あれえ?お返事したはずが消えてますーーー!!
またまた失態すみません。
シナモンも漢方、アニダ韓方の材料の1つですもんね。
どっちゃいゲトされたならこれに使ってくださいませ。
イチジクはそのまま皮つきです。皮に栄養素が多く含まれてますし。
私は普通に食べる時もむきません。一晩漬けるともっと美味しくなるようです。
イチジクの赤ワイン煮のレシピはいろんなサイトで書いてあると思いますよ。
でも関西のイチジク、天候のせいか今年は甘さが足らず美味しくなかったです。
by kumikokumyon | 2017-09-29 09:54 | イタリアン | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー