人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎でお買い物

長崎でお買い物_c0360979_00082531.png
旅の最終日はランチを挟んでYuckyさんがお勧めのお店でショッピングなどなど。

その前にへんりーちゃんと2人で江戸時代の出島を再現した施設へ。

長崎でお買い物_c0360979_09132784.jpg
 

その頃唯一外国に門戸を開いていた長崎。

長旅の後に到着、船旅の疲れを癒した場所でもあったようです。

長崎でお買い物_c0360979_22530798.jpg
船長級の方が宿泊されたお部屋を再現。

横に置いてあるのはオマルですね・・・・
長崎でお買い物_c0360979_09155334.jpg
台所も調理器具などが西洋だったり桶があったりで面白い。
長崎でお買い物_c0360979_09164051.jpg
「今回は儲かりましたなぁ」とか言いながら宴会をしたのだろうか・・・
長崎でお買い物_c0360979_09173462.jpg
時間があれば編み笠被ったおっ様の解説も聞きたかったです。
長崎でお買い物_c0360979_09181585.jpg
Yuckyさんと合流して前日閉館していた「長崎べっ甲工芸館」へ。

明治31年に建てられた旧長崎税関をリニューアルして開館したそうです。

長崎でお買い物_c0360979_09224040.jpg
今ではタイマイが絶滅種に入り日常では見かけなくなったべっ甲細工。

象牙と同じく綺麗だけれどよーく考えたら残酷な物ですね・・・・

Yuckyさんのお車には大変お世話になりました。

長崎でお買い物_c0360979_09345322.jpg
けど町中傾斜が半端なくて!!こんなのが随所にあります。

クミョン長崎では絶対運転無理!!

長崎でお買い物_c0360979_09355369.jpg

築町市場にて

御用達のお店 「石橋蒲鉾店」で練り物をゲトいたしました。

長崎でお買い物_c0360979_09364748.jpg
特製ちくわ、お家でワサビ醤油で食べたら美味しかったです。

長崎でお買い物_c0360979_09441625.jpg
珍しいオカズがならぶ市場。

旅行に行く時必ずチェックしたい現地の市場!!

長崎でお買い物_c0360979_09493916.jpg
関西ではお目にかかれない感じの惣菜も多いですねー。

クミョンのお眼目はお買い物の時が一番輝くわ(汗)

長崎でお買い物_c0360979_10021303.jpg
これ全部一品110円!!

長崎に住みたくなってきちゃった!!

長崎でお買い物_c0360979_10065118.jpg
そしてメルク築町では月に何回か「市場丼」って日が設けられていて

市場内で買ったオカズとご飯でランチができちゃうのです!!

次来るときはこの日を狙いたいもんです。

長崎でお買い物_c0360979_10084734.jpg
市場の後はこんな風情のある天井のある場所でお買い物。

長崎でお買い物_c0360979_10092687.jpg
削りたての鰹節などを販売するお店

長崎でお買い物_c0360979_10100882.jpg

新之助を連れてきてやったら狂喜乱舞なお店です。

長崎でお買い物_c0360979_10112275.jpg
美味しい干物の専門店にも連れていって下さいました。

ハムやサラミの美味しいお店も行きましたが画像がなかった・・・

長崎でお買い物_c0360979_10123996.jpg
たっぷりとお買い物の後はこの有名なお店で休憩タイムです。

「梅月堂」創業120年だそうです!!

長崎でお買い物_c0360979_10155361.jpg
お目当ては↑ 長崎市民のソウルフード「シースクリーム」

長崎でケーキと言えばシースクリームだそうな。

スポンジ地にカスタードクリーム、桃とパインのシロップ漬けがのった

なんともなんともノスタルジックな美味しいケーキでした。

次回は大満足のお昼ご飯をご紹介。

END

Commented by あっちゃん at 2015-03-19 18:34 x
長際の建物や街並み、マジで素敵すぎます!!
出島再現施設のシャレオツなダイニング、我が家にも欲しいです。あ、玄関入口から既に入りませんが(汗)
現地の市場って珍しいものが並んでたりしてホント楽しいですよね~!
110円のお刺身パックとかもうウハウハですわ~♡
Commented by kumikokumyon at 2015-03-20 00:17
あっちゃん
出島の再現は結構凝ってました。長崎っていい意味で変わった町です。
市場拝見は大好き、この市場クーラーボックス持ってまた行きたいです。
今回キビナゴのお造りを食べられなかったのでじーっとみつめてしまいました。
四国もお魚美味しいのでしょうね。近所には美味しい魚屋さんが皆無です。
Commented by へんりー at 2015-03-20 21:26 x
長崎のお買い物は新之助くんがいたら狂喜乱舞なスポットばかりでしたね~!確かに~!わはは!
一緒に行きたかったわ~ん^^♡
長崎でお買い物した食材はソッコー食べちゃいましたよ。
サバも一日半身×2を日本酒&白ごはんで2日で完食。笑
魚介モノも美味しいし、スイーツもウマし!
長崎はええ所ですね~笑
Commented by kumikokumyon at 2015-03-20 23:22
へんりーちゃん
あの塩さば、脂が乗ってて美味しかったわ。市場のお刺身今みたら
キビナゴではなくキビナになってる。長崎ではキビナなんでしょうか。
新之助はここよりあの市場にいる方が絶対幸せだわ。
今回で九州が身近に感じられるようになりました。また行きたいわ!
Commented by yukiful-xmas at 2015-03-21 10:44
そういえば、キビナとも言うなぁ。
ついでに中国人のことを「あちゃさん」と呼びます。
「あちらさん」が語源と聞いたことがありますが・・・
長崎には独特の言葉や文化がありますね~。

市場、もっと時間があったらな~。
他にもご案内したいお店があったんです。
またおいでくださいませね~♪
Commented by kumikokumyon at 2015-03-21 13:43
キビナゴは足が早いらしく関西ではめったにおめにかかりません。
西宮のいちにっさんではお造りでだしてるみたいでしたが高いです。
たんまり食べてみたいわあ!え、まだまだ美味しい物があるんですかい。
そー言えば茶碗蒸しも食べたかった、またいつかよろしくです。
うちのあっちゃさんにその事を今言ったら、こっちゃさんは誰って(・・;)
by kumikokumyon | 2015-03-19 10:29 | 2015年2月九州 | Comments(6)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー