人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀美術館

21世紀美術館_c0360979_08422817.jpg
金沢を訪れたのは〇十年ぶり
あの時はまだこの美術館はありませんでした

金沢21世紀美術館

暗い通路から入っていくと・・・・

21世紀美術館_c0360979_08464581.jpg
あまりにも有名な恒久展示作品

レアンドロ・エルリッヒ作 スイミング・プール

21世紀美術館_c0360979_08484607.png
「ここに来てみたかったんだぁ~」

訪れた人が思いを共感させるのもこの作品が意図するところの1つ

21世紀美術館_c0360979_08511532.jpg
上から覗く人 下から見上げる人

投影する姿もその作品の一部になります

21世紀美術館_c0360979_08531651.jpg
種を明かせば プールの水深は10cm

これ以外の作品は撮影不可でした
広い空間を利用した斬新な作品を楽しめましたよ

21世紀美術館_c0360979_08561087.jpg
ミュージアムショップで旅の思い出になるものをお買い物

またゆっくり訪れてみたい素敵な美術館でした

21世紀美術館_c0360979_08575993.jpg
すぐ近くの 今井金箔 さんへ

21世紀美術館_c0360979_08585990.jpg
金箔ソフト!!

日本の金箔の99%はここ金沢市で生産されているそうです
神経を尖らせて味わいましたが 金箔の味はわからず

21世紀美術館_c0360979_09044434.jpg
その後は一番大きな茶屋街 ひがし茶屋街へ

重要建造物保存地区ですが想像以上に観光地化されており
お土産屋さん通りです 一通り見て回って退散

21世紀美術館_c0360979_09104543.jpg
浅ノ川を渡った主計町の方が規模は小さいですが静かで趣きがありました

21世紀美術館_c0360979_09140470.jpg
前を歩く粋な日傘を手にした お二人

21世紀美術館_c0360979_09144133.jpg
スゥエーデンからお越しのお母さんと息子さん
息子さんは日本語ぺらぺーらでございました
帯留めも小物もきまってます!!

21世紀美術館_c0360979_09163487.jpg
朝が早かったので段々燃料切れになってきました
良いタイミングで巡回バスが来たので乗り込み金沢駅へ

そうそう

21世紀美術館_c0360979_09184294.jpg
お茶屋の軒下に吊るしてある↑このトウモロコシが不思議・・・・
帰宅してから検索してみると

観音院という真言宗の古刹で行われる金沢の古くから残る行事
「四万六千日」とうきび祭にお参りして頂戴する厄除けだそうです

年に一度の行事に参加すると四万六千日の功徳が得られるとか 
とうもろこしは魔除けとして軒先に吊るすのだそう
祇園祭の厄病退散の粽と同じですね

残る時間も少なくなってきました
さー 最後に寿司でもいっときますかぁ!

END

Commented by コン at 2015-07-05 10:20 x
素敵!素敵です〜この美術館も、グランクラスも、加賀料理も〜(≧∇≦)
プールの水深が10cmとは(゚o゚;; 水下では、反射で?大プールに見えるんですね。
グランクラス、素晴らしいですね〜お食事も、座席も、乗ったことのない飛行機のファーストクラスのようです。
ニトリ体験、いつか一度してみたいです( ̄▽ ̄)
トウモロコシが、銘産なのですね〜トウモロコシ大好き者としては、ワクワクしました。
会席料理のトウモロコシ豆腐にも、厄除けにも。
くみょんさんならではの、最初から最後までハイクラスな旅でしたね。このプランは、どなたが組まれたのですか?完璧すぎて、素晴らしいです(^。^)
Commented by kumikokumyon at 2015-07-05 12:11
コン様
この美術館は兼六公園のすぐ横なので金沢に行かれたら
是非体験してみてください。
今回はさらっと1時間弱滞在でした、ゆっくり見るともっといろいろ
穴場のある美術館のようでした。お勧めです!!
飛行機のファーストクラスはヒャクマンエンくらいいるのでまず乗れません~
グランクラスだと自分へのご褒美としていいんじゃないですか?
あのシート剥がして持って帰りたかったです。
おおお!トウモロコシお好きなんですね、今は美味しいのが
沢山出回ってますね。
今回の旅は乗り鉄の先輩シロチャンと検討しながら決めました。
良い思い出になりました。
大阪からなら金沢まで日帰りでも行けそうなのでまた行くと思います♪
by kumikokumyon | 2015-07-03 12:00 | 長野 金沢 2015 6月 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー