人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13050062.jpg
近畿地方に台風が刻一刻と迫って来ておりますが
京都祇園祭宵々山 昨日の京都はカンカン照りの35度
北野の帝王の妻まーりんさんとご一緒に命懸けの攻撃です

お昼の予約時間まで30分ほどあったので烏丸駅近くに建っている
函谷鉾(かんこぼこ)さんに登ってみました
本祭りの巡行の順番を決めるくじ無しで毎年1番先頭は長刀鉾
2番目はこの函谷鉾 大きな鉾は前のビルから登ることができます

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13160652.jpg
クミョンは南北の通りに建つ菊水鉾に登ったことがあります
四条通り沿いの鉾は見晴らしがいいですね
午前中なので人出はまだそんなに多くありません

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13384174.jpg
クミョンの下手な解説より↑をどうぞ

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13180522.jpg
ご近所や支援の会社などからの奉納品がたくさん
登る料金は1000円 粽付きは1500円

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13224487.jpg
前掛けと呼ばれる豪奢なゴブラン織りを間近で鑑賞できます
旧約聖書の説話「イサクに水を供するリベカ」
16世紀のタペストリーは重要文化財

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13280347.jpg
↑17世紀の李氏朝鮮王朝時代の毛氈
熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13294805.jpg
↑こちらの洞掛は中国から
4,500年は経年していますが保存状態は良いです

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13320142.jpg
巡行当日は豪華な冠をつけて鉾に乗るお人形さん
現在お稚児さんが乗るのは長刀鉾だけですがその昔は
全ての鉾にお稚児さんが乗っていたそうです
熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13341073.jpg
優雅なお姿の月鉾
熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13353852.jpg
やっぱり月には兎がおりました

お昼ご飯を頂いた後もしばらく四条通りを散策

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13361928.jpg
一番人気は先頭を巡行する長刀鉾 この前はお人で大渋滞
ここは女人禁制を貫いてらっしゃるので女性は鉾に上がれません

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13410302.jpg
祇園祭りは住人の皆さんや企業の寄付などで賄われていいます
大船鉾町では小学生の僕たちも祇園祭りを盛り上げていました

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13423132.jpg
手書きのパンフレットを配っていました
一生懸命頑張って書いてるのがにじみ出ています
努力を称えて読んで差し上げてください

次は「犬鉾」です

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13442411.jpg
暑い中 飼い主さんとお散歩する仲良し3匹
ご近所の方らしく夕方からは粽の販売をお手伝いされるそうです

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13462177.jpg
日傘をさしても何してても容赦なく暑いです
京都って世界一暑いんと違いますやろか?

5分歩いたら限界 近くのビルに逃げ込む出るを繰り返す
東急ハンズも祇園祭りらしい商品がたくさん

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13481322.jpg
今年から後祭りもあり巡行も2回(17日と24日)行われるようです

前祭の最大の見どころ山鉾巡行は17日の朝9時から
原則は少雨決行大雨強行
台風の接近と重なるのではと大変心配です
各鉾は頑丈に鉾本体をロープでしばり飾り物や屋根は取り外し
万全の態勢で台風に備えるとかですが・・・大丈夫?

過去に中止になったのは戦中戦後の一時期と
地下鉄工事で四条通りを掘り起こした昭和37年のみだそうです

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_13592429.jpg
1時間歩かない内に限界が訪れました
権太郎の店先で揺れる「氷」の文字に吸い寄せられました

ここってお蕎麦やさんですよね?
オヤツ時だったからかな かき氷だけでもOKでした

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_14014301.jpg
まーりんさんは宇治+ミルク+クリームの全部盛り016.gif

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_14022600.jpg
クミョンはイチゴにミルクかけ011.gif

はぁ 涼し~ 一息ついたら・・・・
もう歩けなくなりました

熟女2人で祇園祭りを攻撃して参りました!!_c0360979_14035074.jpg
高島屋さんも祇園祭り一色

京都の祇園祭り 確かに暑いです 危ないくらい暑いです
でも 暑くない祇園祭りも これまた饗無しでございます
覚悟を決めてお越しやす 

祇園祭情報 → 

お昼の様子は次回アップさせて頂きます

END

by kumikokumyon | 2015-07-16 14:25 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー