人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灼熱の姫路 ①

灼熱の姫路 ①_c0360979_08585887.jpg
この日の姫路は最高気温32度 体感気温は40度くらいかも

姫路城も炎上寸前 暑そうでした

母方の実家があったりした関係で小さい頃は年に数度訪ねていた姫路
今回姫路城の平成大修理後 初めて行ってみました

Yuckyさんがブログで美味しいお店を紹介されたのを拝見し
参考にというか ほぼ真似シンさせて頂きました076.gif

まず向かったのは かわいいカフェ

コムフィー

灼熱の姫路 ①_c0360979_09052645.jpg
姫路駅北から始まる御幸通商店街の終点から信号↓を渡り
灼熱の姫路 ①_c0360979_09071384.jpg
本町商店街に入り 歩いて行くと左側に見えます

御幸通の名前の由来は 明治36年に行われた陸軍特別大演習を
ご覧になるため
明治天皇が行幸したおり通られた道だからだそうです
この信号の辺りから陸軍の施設が始まっていたのではないでしょうか

明治36年と言えば日清戦争勝利で勢いに乗りロシア相手に戦う直前

そう姫路は終戦まで陸軍歩兵第10師団の拠点 
そこらへんは後述させていただくとして028.gif

姫路と言えば
アーモンドトースト

灼熱の姫路 ①_c0360979_09172345.jpg
この日AMA出発8時06分の新快速 姫路到着9時05分
1時間ほど電車に揺られたら着いちゃう 思ったより近いぞ姫路

モーニングセット450円 もちろん アーモンドバターを選択

灼熱の姫路 ①_c0360979_09203725.jpg
ふんわりとした自家製パン 美味しいです!!

灼熱の姫路 ①_c0360979_09212440.jpg
姫路ではいろんなお店で独自のアーモンドバターを開発
バターって書いてあるけどマーガリンの場合が多いみたいです

こちらのは甘すぎず しっとりしていました

灼熱の姫路 ①_c0360979_09232672.jpg
アンティックぽいカップもかわいい
コムヒーオリジナルブレンドを頂く サイフォン抽出でした

灼熱の姫路 ①_c0360979_09244529.jpg
物腰の柔らかなマスターと女性(奥さまかな?)で運営

灼熱の姫路 ①_c0360979_09251870.jpg
素材にもこだわったお店みたい ランチもありました

灼熱の姫路 ①_c0360979_09255878.jpg
パンが美味しかったので買って帰りたかったのですが
この後町歩きなので断念 取り置いてもらえばよかった

灼熱の姫路 ①_c0360979_09314658.jpg
面白いノリの店やんかいさー なんで夏ハ?

と思って外にでたら 

灼熱の姫路 ①_c0360979_09331841.jpg
コムヒーの斜め前くらいに不思議なゲストハウス発見

内部を拝見したかったのですが この時は閉まってました

灼熱の姫路 ①_c0360979_09342676.jpg
FUTON って当たり前やんか!と心の中で突っ込む
あ、ベッドじゃないってことかしらん?

安!!2700円 

灼熱の姫路 ①_c0360979_09273409.jpg
この本町商店街を抜けるとお城はもうすぐ目の前です

光輝く白鷺城 なんて美人に整形なさったことでしょう!!

きれいな内にお会いできて良かった

実はこれ 夏休みの日曜 10時前の時点で待ち時間2時間半
この気温で炎天下2時間半も待てません
オバンの干物が出来そうなので内部見学は諦めました

それにこのお姿は外からしか見えませんからね038.gif

とか書いてたら時間切れ 続きは次回へ

カフェ&キッチン コムヒー → 

END

Commented by あっちゃん at 2015-07-29 21:20 x
アーモンドトースト‼︎
食べてみたいですわ〜♡
Yuckyさんの記事に飛んでみたんですが、姫路の食べ物編を見落としてました〜汗
どれもこれもめっちゃ美味しそうですね!
私も真似っこしたくなりましたよ〜♪
大阪に住んでいた時でもなかなか姫路に行く機会がなかったような気がします。
姫路城とセントラルパークくらいしか行った事が無いような…(^^;;
ちょっとプチトリップしたくなってきました!


Commented by kumikokumyon at 2015-07-29 23:41
あっちゃん
私もこんなに早く着くとは思いませんでした。今はもう母の実家が存在しないので
行かなくなり久々の姫路でした。あの頃はアーモンドトーストなんてなかった(^o^;)
姫路駅のまわりはすっかり都会になり、昔の面影がまったくなくなりました。
近いけど神戸や大阪とちーと違う、播州って雰囲気が旅行気分にさせてくれました。
Commented by yukiful-xmas at 2015-07-30 02:19
キャハ~~! 姫路城が燃えている~!(笑)
ピッタリの雰囲気に加工されましたね~!
夏場の2時間半はやめて正解だと思います~!
干物ならまだしも、無理をしたらお骨になっちゃいそうですもん。(^^;

アーモンドトーストは他にも元祖って言われるお店があるようですが、
ここは「パン」が美味しいですよね~! 

姫路、また行きたいですわ~! 
でも、私は夏は行かない!(笑)
Commented by kumikokumyon at 2015-07-30 11:25
Yucky様
完全に真似シンさせて頂きました(汗)
コムヒー、落ち着く良いお店ですね、パンが美味しい!!
実はこの前日 姫路のアーモンドトーストがテレビで取り上げられたらしく・・・その元祖とか少し離れた
とこのお店は朝から長蛇の列だったそう。
コムヒーにして正解でした!!
夏は危険だわ、避けた方がいい(爆)
Yuckyさんにはばれるだろうけど、今回新しく買った本当におバカなカメラの試写も兼ねたショートトリップでした。
軽くて薄いのだけが取り柄のクールピクス3600、コストコで 9800円
1×1の画面だったら↑で写したと思ってね(爆)
by kumikokumyon | 2015-07-29 09:54 | Comments(4)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー