人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15035525.jpg
中華料理の西のメッカ 神戸に育ったクミョン
大阪の中華料理を真面目に037.gif 頂くのは始めてです

醤油麹の重たい瓶を下げて シロチャンとご一緒に

火ノ鳥

おおお なんかオサレーな佇まいですこと
場所は北浜駅が一番近いかな 今回は淀屋橋から行きました

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15063232.jpg
店内はカウンター8席ほど+奥にテーブル2席
男子お二人で運営されているようです

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15080328.jpg
お任せをお願いいたしました

 前菜8種登場 少しづつ色いろ楽しめます

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15092353.jpg
干し肉と白瓜のつけもの ジャスミンの花とトマト 安納芋のマッシュ
赤エビの紹興酒漬けとすずなりカボチャ 本バイ貝香港スタイル
などなど凝った内容でした

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15114534.jpg
シロチャンは中華にこの赤を合せました
クミョンは瓶が重かった(まだ言うか!)のでビール

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15123462.jpg
1品は小さいですが 多種現れるようです
前菜の次は 海鮮棒春巻き 肉焼売 自家製辣油で

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15133255.jpg
フカヒレの砂鍋蒸しスープ
お味はかなり薄め

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15142873.jpg
山東省風海老チリ
結構唐辛子がんがん来ました

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15160963.jpg
海鮮合わせ蒸し 帆立 金目鯛
これも淡いお味

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15170496.jpg
広東のパクチョイが添えられた
牛ホホ肉のやわらか煮

五香の効いたソースが美味しい これはもっと食べたかった

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15183288.jpg
赤イサキ エビのすり身 合せ揚げ


大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15194846.jpg
最期のお料理は 蓮ご飯
香りがよくご飯に移るように2重に巻いて蒸されています

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15205300.jpg
中からは 松茸が016.gif
今年始めてでした

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15213596.jpg
デザートは自家製のサチマ ヌガーみたいなお菓子です
お皿代りの紙にはサチマの名前の由来が書かれています

大阪新式中華 行ってみました @大阪市中央区伏見町_c0360979_15230435.jpg
他にバニラの香る杏仁豆腐 キーマン茶とコーヒーのゼリー

この内容で5000円+税 かなりお得です

お料理もおもてなしもとっても斬新で素敵なお店でした

ただ お味の方が 美味しいのだけど何か弱い そんな感じでした

あ あのお醤油 早くもお醤油の香りがしてきましたよ

撹拌する度に味見もしていますが 段々円やかになってきました

完成まではまだまだですが 楽しみに育てていきます

END

Commented by あっちゃん at 2015-10-06 21:42 x
な~んとシャレオツな中華コースですか~♪
相当辛そうですがその海老チリ、とても美味しそうです。
台湾まぜそばも辛そうでしたが、アレもヒーヒー言いながら食べてみたいかも…と最近ドMな?私であります(笑)

あの中之島の水上バス?クルーズ??忘れもしません!!
淀屋橋で働き始めた年の夏にビール&おつまみセットが付いたそのクルーズに参加し、生まれて初めて「ビールが美味しい!!」と感じた事を…。
以来、こんな人間になってしまいました(笑)


Commented by kumikokumyon at 2015-10-07 07:22
あっちゃん
料理は中国人からお勉強したみたいですが、私にはちょっと
お上品すぎて・・・でもお店は素敵。エエ男に連れてきてもらいたい系なお店です!!
あの台湾まぜそば、唐辛子と胡椒と八角となんやかやが混ざった様な
韓国で感じる辛さとはまた別種でした、でもあっちゃんだったら全く問題ない辛さだと思いますよ。
水上クルーズ、今は小さな船を数時間貸しきって飲食持ち込み可能でどんちゃん騒ぎ・・・なんてプランがあるらしく
クルーズしてるとき楽しそうな様子を拝見しました。
淀屋橋でOLしてたあっちゃん、見てみたかったです(遠い目)
あ、桂月は阪急では取り扱いなしでした。ネットで買ってみよっと。
by kumikokumyon | 2015-10-06 15:37 | 中華 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー