人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pageone  @京都市東山区下河原町

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_08555520.jpg
この近くで和食を頂いた後
「はぁ~ミスったなぁ~」と反省しながらぶらっと歩いていると

「京都で一番古い氷屋のカキ氷」と書いてあるのが目に留まる

Pegeone

明治16年創業というから百年以上続く氷屋さんが提供のカフェ!!
以前どこかで情報をゲトしたなぁとか思いつつ入店
暖簾ではなく 黒い木のドアが入口です

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09003594.jpg
氷屋さんだから安心して通年カキ氷を提供 
夜も遅くまで(23時閉店)営業 アルコールもOKです

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09054516.jpg
ほほお さすがに お水に入ってる氷もクリアだ
店内はソファ席もあったり 普通のカフェ風

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09061947.jpg
前置きが長くなりましたが

「生絞りレモン」

かなり身長が高く どこからスプーンを入れるべきか悩む

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09085413.jpg
で 特筆すべきは 器

氷の器!!

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09092937.jpg
 

かなり分厚く作られた氷の器 カキ氷が溶け難いです
器が溶けるまで楽しもうと思ったら何時間かかる?
そんなアホな客はオランダ人(オランダ人ごめん)
まさか この器使いまわし違うよね

とか妄想しながら食べてたら

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09120206.jpg
ぼそっとレモンが落ちました

カキ氷より器が印象的だったこのお店
夏になるとめちゃくちゃ並ぶそうです 防暑対策万全でお越しください

Pageone  @京都市東山区下河原町_c0360979_09143654.jpg
お隣に親元の京都で一番古い氷屋さんがあります

 Pegeone → ☆ 

 END

by kumikokumyon | 2016-06-05 12:00 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー