人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッポロビール園

サッポロビール園_c0360979_09140192.jpg
神の愛さんとさよならして クミョンが向かった先は

サッポロビール園

なんとなく最近は影の薄いサッポロビールですが
北海道といえば やっぱりサッポロビール

サッポロビール園_c0360979_09251868.jpg
残念ながら日本で唯一のビール博物館は休館日で
常設展示のみの見学となりましたが内容豊富でした

サッポロビール園_c0360979_09263711.jpg
明治時代の始め まだチョンマゲの方も多い頃から
ビールの製造は始まったらしいです

サッポロビール園_c0360979_09273894.jpg
開拓使の方々が政府にビール製造の重要性を強く説いたそうな
このイケメンの村瀬さん 余程ビールが好きだったのかしらん

サッポロビール園_c0360979_09290398.jpg
けど当初はビールってめっちゃ高かった!!
大瓶1本がかけそば20杯分015.gif

戦争など紆余曲折を越えて
現在のサッポロビールは大きく成長していきました

サッポロビール園_c0360979_09311196.jpg
ひとつの部屋にきつきつで収納された麦汁を煮沸する釜
この行程でビール独得の苦味と香りがつけられるそうです
画像では大きさが伝わりにくいですが
高さ6.5m 窯の直系6m 容量85kl
一生かけても飲みきれませんね え?飲めるって037.gif

サッポロビール園_c0360979_09372417.jpg
サッポロビールCM 歴代の美女たち
素敵ですね~
向かって左から 石原裕次郎の奥さま北原三枝 江波杏子 岩下志摩
(北原三枝さんの時代はニッポンビールという社名でした)

そして サッポロビールと言えばこの方

サッポロビール園_c0360979_09402741.jpg
男の中の男 三船敏郎
こんな生物 もはや日本に現存してませんよね 
悲しいかな絶滅してしまいました

サッポロビール園_c0360979_09441851.jpg
試飲できる場所もこの日はクローズ 残念
北海道は月曜日 
ほぼすべての美術館や博物館は休館しているので旅行するとき注意007.gif

サッポロビール園_c0360979_09464989.jpg
サッポロビールの赤い星はポラリス
北海道開拓使の徽章でもあるそうです

でもあたしはスーパードライが好き!
やっぱキリンの一番搾りよ!
いやいや エビス以外は飲まないの あたし!
(エビスとサッポロは同系列)

ってそこのあなたも・・・・
たまには サッポロ黒ラベルも如何?

今回は長くなるのでこの日のランチは(想像つくと思いますが)
次回へ

END

by kumikokumyon | 2016-06-16 10:10 | 2016 6月 札幌 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー