人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07030106.jpg
今回のランチは 大阪宣研・・・・ではなく
その手前

大正時代に建てられた重厚なビルを再生させた

リストランテ サリーレ

猫サポさんが一休で予約して下さいました

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07065344.jpg
想像よりかなり小じんまりしたビルです
1階に厨房 2階 3階で御食事 インテリアは重厚

この日のお昼はわれわれのみ
エレベーターの小ささに驚きました 定員1.5人 2人で超満員

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07112708.jpg
窓際の席に通されました

大雨の次の日だったので土佐堀川が・・・
ゴミも沢山流れていて あまり美しい眺めではありませんでした

でも  

お料理は良かった!!

当たり前だけど これ大事

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07132378.jpg
まず冷たいスープ 

あら 美味しい!!

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07142311.jpg
前菜の盛り合わせもそれぞれ美しくて

やはり布製のテーブルクロスは高級感がでて良いですね


リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07152013.jpg
海の幸のトマトソース

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07162533.jpg
ラグーソースのフェットチーネ

パスタが調度いい量で 2種類登場はうれしいです!!

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07171053.jpg
黒っぽいパンが美味しかった

お替りお願いしちゃうと・・・・・

材料はこれですと038.gif  ☟

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07180358.jpg
焦がし小麦!!

その昔 貧しい農民は焼き畑をした後に残った小麦を拾い集めて
パンを作ったそうな それが殊の外美味しくて 今でも使用されているとか

リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07214420.jpg
ドルチェも冷たくて美味

パスタのみ メインは付かない火曜~金曜限定お昼のコース

もう一回書きますが 趣きはありますが ビル自体は小さいです


リストランテ サリーレ @大阪市西区土佐堀_c0360979_07223188.jpg
小菓子も付いて

ゆっくりお茶も楽しめました

ウェディングの対応もあるからか 接客の方はホテルライク

今お料理を任されているシェフはなかなかの腕前と思われます

静かにゆっくりランチしたいときに お薦めです

 リストランテサリーレ ➡ 

END

上記の御食事とは関係のないお話になりますが
ちょっとぼやいていいですか?

良い子の皆さんは 投票に行かれましたか?
今回から18歳19歳の人達も投票出来るようになりました

そこで ふと疑問が

うちの旦那様は日本にすでに25年以上住んでいます
来日した時から仕事に従事し 
各種税金の支払いも滞ったこともなく支払い

永住ビザを持ち 警察にご厄介になることもなく 
毎日今も皆さんと同様 日本で生活しています
もうすでに 中国で生活した時間以上を日本で過ごしています

なのに 

投票権はありません

旦那様が来日したころ 今の18歳はまだ生まれてもいません

18歳の頃 皆さん どのくらい社会に関わっていましたか?
大半が親の保護下で暮らし 勉強と遊ぶので精いっぱい
ニュース見てました? 新聞読んでました? 
大根一本いくらか知ってました? 

そりゃ将来総理大臣を目指している子もいるでしょう
でもほとんどが(今の大人と同様)
政治どころか 日本がどう転がっても無関心

自分1人で外を歩けるようになって たった10年
そんな 子供が ただただ 日本で生まれたというだけで
 投票できるのに!!

どうして うちの旦那様はできない

はい わかってます
日本国籍ではないからです
それを言われちゃ 元も子もないですが

でも なんで? あえて なんで?

ほにゃら 蓮舫みたいに帰化したら できるよってか?
「う~ん 帰化するなら カナダが良いな」とか言ってます

 逃 !!!!

ご精読ありがとうございました

Commented by yukiful-xmas at 2016-07-14 02:02
ちっこいエレベーターが見たかった!(笑)

お料理はすんごく丁寧に作ってありますね。
大正時代のレトロな建物に、落ち着いたインテリア。
熟女はこういうお店がいいですね~♪

政治のことはあまりよくわかんないけど・・・
ほんとになんだかな~?って思います。^^;


Commented by kumikokumyon at 2016-07-14 10:11
Yucky様
ちっこいエレベーター、乗ると狭すぎて写せません(爆)
これもしかして荷物だけ運ぶ用?ってくらい。バンケットがあって
お客様多かったらどうするんでしょうね。
接客の方、2階で私達の乗ったエレベータ―前でお辞儀、階段で
瞬間移動して1階でエレベーターが開いたらそこにいた!!(爆)
お料理は良かったです、これで土佐堀川が泥川じゃなかったら
もっと得点高かったわ!
Commented by ナウリ at 2016-08-04 17:58 x
超遅コメントですがごめんなさい。
ご無沙汰しています。関西の暑さに負けじとお元気そうで、、、
トップページの写真、もろ勤務地ビル(笑)。
このお店の前を通って呑みに行っています
いや~、参考になりました。期待通りのレス、お待ちしていますが
Commented by kumikokumyon at 2016-08-06 09:37
ナウリ様
え!このレストランの左横の看板が見えてる会社にお勤めなんですか?
この辺りはちょい呑みやイタリアンや、御堂筋に足を
延ばせばいろいろ、福島とかでも呑んでいらっしゃるんじゃないかしら?
あれ?えらいレスが優しいなってか?体調悪いんかなって?
心配せんでええ、暑い夏でもおっさん相手に喧嘩するくらい元気や!!
この辺りにおるんやな、明日から背後に気を付けて歩いた方がええで。。。。
by kumikokumyon | 2016-07-12 09:01 | イタリアン | Comments(4)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー