人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_11475795.jpg
え?まだ大連なのかって?
誰か終了って言いましたっけね?そんなん言うとらーんしー
あともうちょっとお付き合い下さいね

3日目 町歩きのあと大連賓館(旧大和ホテル)に戻りました
2階にある 日本人御用達っぽい喫茶ルームで休憩

喫茶大和

この時のお客は中国人のお兄さんが1人 
接客は普通のオバサンっぽい女子が1人 のどかな店内

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_11515910.jpg
ホテル正面真上に位置するここのバルコニーから外を眺めることができました

ひょー これは絶景です!!
川島芳子になった気分になれました なんでや?

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_11533806.jpg
日本の古い喫茶店に置いてあるようなメニュー

どれも30元くらいする 30元って立派に一食食べられる値段042.gif

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_11555578.jpg
ま ここは観光客になりきって 
この伝統あるホテルい寄付する気持ちで梅ジュース

あはは・・・・旅行からほぼ1ヶ月経っちゃて お値段失念

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_11572924.jpg
日本時代の宿泊料 系列ホテルもいろいろあったんですね

当時の物価はあんぱん1銭カレーライス5銭

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_12055238.jpg
大連大和ホテルは(ぼやけてますが)だいたい宿泊料は8円くらい

100銭が1円だから・・・・あんぱん800個分
算数あってる?

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_12105931.jpg
夏目漱石も泊まったとよく書いてありますが
実際は現在のロシア風情街にあった大和ホテル分館に泊まられたようです

今年は夏目漱石没後100年でNHKでもドラマを放映していますね
お写真のお顔はなかなかイケメンで良い感じな方に見えますが
一時期は荒れて家庭内暴力もふるっていた 悪い夫の一面もあったようです

竹下元首相や村山元首相も訪問されています

2016 晩夏の大連 ⑬ 喫茶大和_c0360979_12150129.jpg
あらーーん こんな方も 奥様かしら?

中山広場に立たなければ大連に来た実感がわかないだろうから
またの日も 広場を通ってこの喫茶ルームで寛いでみましょう
スタバはどこでもあるからね012.gif

END

by kumikokumyon | 2016-10-09 12:25 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー