人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き 

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_11474245.jpg
台南旅行記に戻ります~016.gif

台南の観光にかかせないスポットになっている

林百貨店

日本人の実業家により昭和7年
その頃銀座通りと呼ばれた現在の忠義路2段に完成

ライトアップが素敵なので敢て夕方を狙ってみました
良き時代のノスタルジックな雰囲気をそのままに 素敵な外観です

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_11522804.jpg
最近は台湾の各所で昔の建物をリノベーションするのが流行っているような
台中にも有名な眼科さんがありますね

階段とかはそのまま エレベーターは新しくしてありますが位置は同じです
当時台南で唯一のエレベーターだったそうです
三角形の敷地なのでエレベーターを挟んで両側に階段があります

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_11561011.jpg
かわいい雑貨のお店などなどが入店しています

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_11564113.jpg
外観は昭和 内容は今の台湾

面白いけれど・・・・実売につながる物が少なかったような

クミョンの目的は屋上でした

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_11591555.jpg
当時は屋上に神社が

商売繁盛のお稲荷さんが祭られていたそうです
日本の統治に親睦的な台湾も日本が引き揚げたあと神社は壊したようです

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_12053618.jpg
1945年3月1日 米軍による大規模な空襲が台南の町を襲いました

中心地にあった林百貨店にも甚大な被害が及びました
残された爆撃の痕跡

こんなのどかな町が空襲に 悲しい歴史です

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_12082878.jpg
向いには旧日本勧業銀行台南支店

ここが目抜き通りだったことが伺えます
その頃の台南を歩いてみたかった

2017 2月台南④ 夜の台南 彷徨い歩き _c0360979_12105162.jpg
この百貨店を設計した梅沢捨次郎一家

日清戦争により日本に割譲された台湾
インフラ中心に日本が台湾に残した遺産は多くあります

この夜はまだまだ台南の町を彷徨いました

長くなりますので 次回に

END

by kumikokumyon | 2017-03-02 12:23 | 2017 2月 台南 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー