人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10232164.jpg
ホテルで少し微睡んだあと夕方の台南の町を散策

中心地にある台南のランドマーク

赤崁楼

こちらも1600年代オランダ統治時代の遺構です
前述した安平の城はゼーランディア城と呼ばれオランダ統治の中心
こちらはプロヴィンティア城と呼ばれ行政と商業の中心だったそうです

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10282442.jpg
400年を経過してもオランダ時代の煉瓦が残っている部分があります
砂糖水と餅米汁と貝殻で作ったものでレンガを積んでいるそうな

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10302886.jpg
オランダ?どう見ても中華っぽいですよね・・・・

1862年の大地震でオランダの築いた城は全て倒壊
現在目にするのは後年清の時代に再建された物の景観となっています

日本の統治時代には陸軍病院として使われていたそうです

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10363458.jpg
水路の鯉に餌をやるミチコさんを撮ったのですが・・・・

右側に並ぶ亀 これは清王朝最盛期の皇帝「乾隆帝」の
詩文を刻んだ石碑の台だそうで
ものすごーーーく貴重な石碑だと帰国してから調べてわかりました
この時その石碑はスルーしてる008.gif
日本語パンフレットを見学前にしっかり読むべきでした!!

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10404696.jpg
鄭成功さんにまたお会いしました
平戸で過ごした7年間 日本名は福松さん

降伏したオランダ人(左)と接見している様子かな?
当初このオランダ人は跪く姿勢だったそうですが立ち姿に変えられたそうです
 オランダが文句言ったのかしら?

台湾を漢人のものとした英雄鄭成功!!しかしこのすぐ後病没
鄭家の台湾時代は彼の孫が清に降伏することにより
わずか3代 20年ほどで終焉を迎えます

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10464554.jpg
時間節約で2階部分に登らなかったし
次回 もう1度じっくり回ってみようかな045.gif

台南の町はコンパクトなのでどこでも徒歩で行けちゃうのが良い
路地歩きが楽しいです

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10523765.jpg
お供えの札束

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10540686.jpg
お線香屋さん 火事になったら恐そうですね
台湾は信仰心の厚い方が多いのですね

新光三越っていう台北にもある百貨店の地下へ行ってみました

でも044.gif

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10562788.jpg
ドンクかい!!

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10565908.jpg
ミスドかい!!

2017 2月 ⑧台南のランドマーク 赤崁楼 _c0360979_10572121.jpg
丸亀製麺かい!!

全く日本です042.gif 面白くないのですぐ退散しました
日本のお菓子や食品も山と売られておりました
台湾で行かなくていい所ナンバーワンに決定ですね

そろそろお腹が空いてきました
その内容は次回へ

END

by kumikokumyon | 2017-03-09 11:20 | 2017 2月 台南 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー