人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_12520899.jpg
難波花月の帰りに食べたお店が美味しかったので

山口県民食 瓦そばがまた食べたくなりました!!

検索すると東梅田の太融寺近くでお店を発見016.gif

瓦そば すずめ

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_12535509.jpg

瓦そば 茶そばの上に甘辛く炊いた牛肉 錦糸卵
大根おろし レモン が定番です

お店のHPには「山口の味とは少し違う」と書いてありました

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_12544557.jpg
カウンターとテーブル席1つの小さなお店でした

女子スタッフのみで運営 入店時満席でした

ランチだけどお客はクミョン以外すべて男子043.gif

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_12564491.jpg
山口といえば河豚~

河豚の天ぷらが2つ乗っかってます

プリプリして美味しい!!

お蕎麦はゆっくり食べてたら 高温の瓦の熱でオコゲに変化してしまいます

美味しいお汁につけてするすると頂きます045.gif

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_12581591.jpg
あっさりと完食016.gif

日本の男子はこれで満腹になるのかな?

具の量が多くなる「ぶち盛り」にすれば良かったかな・・・・

1時過ぎから頂ける「山口三昧」セットも魅力です

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_13023010.jpg
2日と22日のランチが狙い目ですねー

せっかくですからすぐ近くの太融寺さんにもお参り

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_13020775.jpg
大きな(お金持ちそうな)お寺でした

おや? 境内のすみにお墓が。。。。

美味しかった瓦そば 東梅田でも発見!_c0360979_13042482.jpg
もとは現在のビジネスパークのところにあった淀姫神社
そこにあったお墓をこちらに移されたそうです

これは想像ですが 
夏の陣の終焉時 淀君は息子の秀頼と自害して果てます
もし遺骸が見つかったなら徳川方によって三条河原にさらし首・・・

叔父の織田信長もそうしたように 
自害した場所は火を放たれたのではないでしょうか?

墓を作ったとしても遺髪も遺骨もないでしょう
豊臣を慕う大阪の人達によりその「魂」が祀られたと思われ

安土桃山時代最期の大輪の花 淀君
今の大阪をそっと守ってくれているようなお墓です

END

by kumikokumyon | 2017-03-28 00:00 | お蕎麦 おうどん | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー