人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミナリエ 2017 神戸開港150年

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16164252.jpg
数年ぶりに神戸ルミナリエを見に行きました

なぜって 旦那様が行き成り行く気になったから127.png

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16183869.jpg
残すところあと3日

金曜の7時頃元町駅に到着
大丸前の交差点から東へまず歩かされます

ここで到達まで15分とありましたが

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16210754.jpg
大勢の観客と迂回しつつ西へ ぞろぞろ

結局この入口到着まで30分近く歩きました

それでも空いているほうだそうです105.png

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16291207.jpg
撮影は旦那様の一眼レフで

今年は神戸港開港150年を記念して
開催が始まった頃の長さに戻されたそうです

シャッター速度を短くして撮っているので
暗く写るところがあります 肉眼ではわからないけれど 
LEDは点滅しているのでしょうか?

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16240183.jpg
荘厳なBGMが流れるなか 光の回廊を進みます

ルミナリエは1995年に関西を襲った阪神淡路大震災

その6400名を超える犠牲者を追悼する催しです

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16331558.jpg
噴水の方へ続く回廊

最初の頃のぼわーっと暖かい電球の光が懐かしい

あれはあれで 趣きがあり素敵でした

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16352859.jpg
150年間 いろんな事があった神戸

今のような平安な町で これからもありますように

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16390879.jpg
東遊園地の会場

大きさが表現し難いですが

かなり大きなドーム状でとても美しい

奥の所で寄付金を投げ入れるようになっています

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16411098.jpg
道すがら募金を求める方が

かわいい募金箱を持って立っておられました

この日は暖かく過ごしやすかったですが

寒い日は大変です 皆さん寄付しましょうね

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16422113.jpg
良いのか悪いのかわかりませんが

噴水の回りは雰囲気ががらっと変わって
まるでお祭りのような状態でした

屋台が並び 神戸の有名なお店やホテルも出店
 
オリエンタルホテル お肉の演出

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16442003.jpg
ポートピアホテルから

そして 良い香りが漂ってるブースは・・・・

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16445915.jpg
神戸の銘酒 剣菱

「呑みたい~!!」は却下されましたが

これゲトしました

ルミナリエ 2017 神戸開港150年_c0360979_16564440.jpg
下手な手モデルですね105.png

お燗もできる 黒松剣菱 ぬる燗がいいそうです

ルミナリエ 明日早くもフィナーレを迎えます

END

by kumikokumyon | 2017-12-16 17:14 | おでかけ | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー