人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08205269.jpg
高野旅 時間がたっぷりある今回は念願の

奥の院へ

バスターミナルから中の橋を目指して進みます

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08243389.jpg
まず最初にあったのがこちら

駆除される為に生まれてくるような白アリ
もののあわれを誘う石塔であります

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08271778.jpg
と思ったら 
アデランスだったり

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08274407.jpg
これはわかりやすい

思わず撫でていく人多々105.png

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08281303.jpg
最近できたらしい

UCC上島珈琲株式会社
カップの中に コーヒーは入っていません

全国有名処の供養塔が多く並んでいます

なんとなくパロディっぽい
そんなエリアを進むとこれぞ奥の院という
メインストリートが現れます

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08310676.jpg
うっそうと木の茂った森の様な中を進みます

アップダウンもありますが歩きやすいです

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08315924.jpg
石段と木が一体になるくらいの長い年月を経て

霊験厳かな雰囲気を作っています

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08335216.jpg
第2次世界大戦時の戦死者の供養塔も多くありました

ビルマのパゴタに似せたその方面の供養塔

そして歴史フェチが泣いて喜びそうな

戦国武将の供養塔が多々参道に並んでいます

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08352541.jpg
武田信玄 勝頼親子の供養塔

信玄は武田家のあのように早い滅亡を
想像していたでしょうか

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08385687.jpg
高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08391497.jpg
きっと亡くなってかなりたってから
設けられたであろう 日本史のスター達の供養塔

石田三成と明智光秀はこの世では面識がなかったろうと
思われますが高野山で対面し夜な夜な
お話が尽きることは無いでしょう

そしてこのスーパースターのお墓が
参道の奥にあるのでなかなか見つからず
高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08425869.jpg
派手好きだった彼の事
こんな山の中は好かんとおっしゃっているかも110.png

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08451567.jpg
豊臣家墓所

イタリア人の団体さんがいたので遠くから
そうそう 今回ヨーロッパ系の旅行者が多かったです
中国人も多く一条院にもお泊りでした
けどここでもハングルは聞こえてこなかった148.png

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08481488.jpg
徳川家康の次男でありながら豊臣家へ養子に出され
そのあと結城家を相続した結城秀康の墓所

などなど2時間かけても見逃したところも多く
奥の院は1回にして成らずを実感

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_08383769.jpg
この井戸をのぞき込み自分の影が写っていなかったら
3年以内に死にますよって物騒な井戸

因みにのぞき込んでみました
しっかり影は見えました
これで3年以内に何かあったら
この井戸の信憑性が疑われます105.png

高野山で宿坊に泊まる~④ 奥の院を2時間かけて歩いてみました_c0360979_09522868.jpg
西の一の橋近くまで行きUターン

そして東の端に御座するのは
1200年以上前に高野山を開設し
真言密教の教えを広めた空海がおわします

弘法大師御陵

この先は撮影禁止の神聖な場所となっています

2019年の今も1日2回弘法大師はお食事をされていて

56憶7000万年後にこの世に戻って来られ人々を
救済してくださるそうです
いったい その時 何が?

皇室や武家のお墓がここに多いのは
そのご利益を真っ先に賜るためと
どこかに書いてありました142.png

天空の聖地 高野山

再訪あり なんて書いたら
罰があたりますかね

END

by kumikokumyon | 2019-08-31 10:16 | 2019 8月 高野山 一条院 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー