人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21415942.jpg

外国人が押し寄せる前に
ベタな京都観光は済ませておきましょう

保津川下り

乗りたかった京馬車やトロッコ列車
平日だったので運休や減便で利用できず
めっちゃ残念137.png

ですが👆のセット券をゲトして
ちょっぴりお安く利用いたしました

保津川下り単体だと4100円ですが
桂駅からのバス(かなり長距離)
観光に使えるクーポンもついて

セット券4280円

500円くらいお得になりました
乗船場に直結だから便利

桂駅東口案内所で購入できます~

とまあ
宣伝はこのくらいにしておいて105.png

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21420077.jpg

亀岡のチケット売り場に到着
出発時間がくるとチケット購入順に
定員24名の船に乗り込みすぐさま出発

平日ですがどんどんお客さんは集まり
修学旅行生もたくさん
保津川下りはコロナを乗り越えた様子です

船頭さんって昔ながらの
編み笠被り蓑つけて・・・・
って想像してましたが違った!

ファンの付いたサマージャケット装着102.png

でね 漕ぎ手は3名おられたのですが
お話が吉本もびっくりっていうくらい
面白いんです

ちょっと最初船に恐怖感があったけど
吹っ飛びました172.png


人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21420096.jpg

川の中の岩に触れるくらいすれすれ!!

巧みな櫓のさばきでスリル満点

「きれいなお嬢さんはキャ~って言いますが
今日のお客さんはギャ~!ウォ~!って言いますね」

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21420049.jpg

向こう側を乗りたかったトロッコ列車が走ります


人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21420007.jpg

珍しい橋梁上の駅

JR山陰本線 保津川峡駅だそうです

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21424434.jpg

明治時代のレンガ建築が
そのまま補強して使われています

江戸時代から昭和の始めまで
この川は北の物資を京都まで運ぶ
重要な川でした

下った船を上流まで運ぶのは人力
船は綱でつなぎ 陸から何人もが流れに
逆らいながら引っ張ってあがったそうです

その人たちが使った細い危険な道が
今も残っていました
現在は車に乗せてさっと移動させるそうです

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21424408.jpg

岩場に咲く岩ツツジがかわいい

猿や鹿が表れるそうですが今回は
お目にかかれませんでした

「あ!猿がでましたよ!」
ってお客さんを指さす船頭さん

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21424513.jpg

「あっちに吉野家がありますよ!」

違うやろ!!
1字違いで

星のや!!

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21424575.jpg

全室リバーサイドの星のや

ブロ友さんが利用されてましたけど
ものすっごい良さげでした162.png

今地域限定でお安くなりますが・・・


高いですね(汗)


人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21431382.jpg

この星のやは

専用の船で渡らないと行けません
宿泊者だけが得られる特別感
知らんけど105.png

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21431304.jpg

流れが落ち着いているところで
飲み物やお菓子を販売する船が横付けます

ランチ前だったので控えましたが
横の方のみたらし団子が
やけにまぶしかった126.png

人生初の保津川下り体験してまいりました~!! @京都府亀岡市から嵐山へ_c0360979_21431482.jpg

嵐山の下船場に到着です
お疲れ様 ありがとうございました

水量や天候で乗船時間は変わるそうですが
今回の乗船時間は1時間40分ほどでした

船酔い?
そんなの楽しくて忘れてました
秋の紅葉ライトアップに合わせて
是非また乗ってみたいと思います~

夏場は陽射しを避ける天幕付きなので
日焼けの心配もありません

さて
11年ぶりに行くお店へ
後半に続く

END

Commented by miekichi1014 at 2022-06-19 05:23
わぁ~私も保津川下り体験してみたいんです♪
まだこちらの感覚だとちょっと寒そうって
思いましたが、もう水遊びも気持ち良さそうですね👍
紅葉の時期も行ってみたい~🍁

ふふふ、客室から手を振りたかったですわ😊
Commented at 2022-06-19 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-06-20 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumikokumyon at 2022-06-20 07:23
> miekichi1014さん
こちらはもう日中29度とか、夏みたいな日もありますよ!
真夏は暑すぎるし今が絶好の川下りの季節と思われます。

星のやが見えてきて「あ!ここだ!」ってそちらのブログを思い出しちゃいました!
船で渡るっていうのがいいです!!
Commented by sakanoueno-kumo at 2022-06-23 22:31
保津川下り、むか~し子供がまだ小さい頃に行きました。
家族4人で乗ったら1万5千円超えですから、1度しか乗ったことありませんが(苦笑)。

保津川下りと並行して北側にある山道に、「明智越え」と呼ばれるハイキングコースがあります。
本能寺の変の際に光秀が通ったといわれる伝承の道です。
一昨年、ちょうど大河で『麒麟がくる』をやっていたときに歩きました。
亀山駅から保津峡駅までの約10kmの山道。
めっちゃしんどかった。
でも、こちらはお金かかりません(笑)。
Commented by kumikokumyon at 2022-06-23 22:41
> sakanoueno-kumoさん
子供さんとだとどこ行くにしても費用が嵩みますよね、けどその分思い出も楽しさも4倍なわけで。
明智越え、大河の頃にアップされてたの覚えてますよ、今も鬱蒼と草木が茂っているところですがあのあたりを通ったのですね。まー、お金はかかりませんが熟女向けではありませんね(逃)
by kumikokumyon | 2022-06-18 10:23 | 大人の遠足 | Comments(6)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー