人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08480512.jpg

三輪で素麺を検索していたらヒットしたお店

てのべたかだや

大神神社から1.4km
夏酒の四合瓶を下げて徒歩20分

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08492310.jpg

国道沿いにたたずむ

なんとまあ 素敵な建物
見た途端 疲れがぶっ飛びました


そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08480560.jpg

素麺の天日干し場を彷彿とさせる

木組みが美しい店内

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08480601.jpg

入店して右側がショップ

左がイートインできるスペース

素麺ブティック?

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08480603.jpg

カボチャやホウレンソウを練りこんだ

カラフルな素麺

ディスプレイに見惚れます

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08281902.jpg

麺つゆも👆こんな感じ

おされー

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08480625.jpg

平日の午後でしたが

駐車場完備なので
程よく来客はありました
逆に言うと
徒歩で向かったのはわたくしだけ?

どこを写しても絵になる店内です173.png

そしてここ
何が変わってるって

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_09072164.jpg

素麺は紙コップで提供されるんです149.png

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08483379.jpg

韓国風の素麺が期間限定で提供中

大和の韓国冷麺

いりこと干し海老の出汁+キムチ
少しピリ辛 リンゴ酢で味変

奈良県産柚子果汁を使った

木苺のピンク
柚子エード

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08483416.jpg

辛さは程よく(少し物足らんが106.png

爽やかで美味しかったです

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08483417.jpg

本家のマル勝高田商店の素麺使用

素麺は製法中に普通はサラダ油などを使用ですが
こちらはオリーブオイルを使用するそうです

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08492257.jpg

素麺も2種類から選べます

さらり つるり

この日2杯目の素麺ですが
すんなりお腹に収まりました~

そうめんカフェ? 三輪に行ったらここは行くべし!! @奈良県大字芝 てのべたかだや_c0360979_08492262.jpg

かき氷も美味しそうでしたが

時間が押してきたので退散
またいつか訪問したいお店です172.png

今回三輪へ行くにあたり
旦那様が急遽同行できなくなり
1人だったので電車で行きました

JRで奈良まで行き
桜井行きの電車に乗り換え三輪へ

と書くと 簡単そうですが105.png

なんとJR奈良から三輪への桜井線
別名 万葉まほろば線
1時間に多くて2本 普通1本

途中単線になり
待つこと10分越え152.png

田園風景や古墳の広がる
のどかな「乗り鉄旅」を
偶然満喫できてうれしかったですが

大阪からはJRではなく近鉄で桜井まで行き
JRに乗り換えて隣の三輪駅へ行くのを
お勧めいたします173.png

まほろば線の駅で
「京終」って駅があるのですが
なんと読む?

きょうおわり って思っていました

きょうばて でした

放出とともに
駅名クイズに出そうですね

さー放出は何と読む?104.png


END

Commented by sakanoueno-kumo at 2022-06-27 19:11
答えは「はなてん」でーす!
正解商品は何ですか?

では問題です。笑
「喜連瓜破」駅。
何て読むでしょう?
Commented by kumikokumyon at 2022-06-28 10:07
> sakanoueno-kumoさん
さてはここで中古車売りましたね(笑)
関西在住の方には賞品はありません!
「きれうりわり」ですね、関西って古代から続く地名が多いので面白い!
by kumikokumyon | 2022-06-24 08:03 | 和食 | Comments(2)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー