人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08262955.jpg

いつでも奈良行けるわ~
油断して鹿だまりの時期を去年は逃しました

今回ぎりぎりで鹿だまりに遭遇
この日から頭数がめっきり減ったようです

この日は201頭集まっていました
3日前は441頭で多分ピーク

私が数えたわけでなく
鹿を詳しく観察していらっしゃる方と
強引に105.pngお知り合いになって
その方のインスタで知りました110.png

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08263063.jpg

その方にいろいろ鹿知識を教えて頂きました
早かったらGW頃から鹿は集まるそう

場所は相変わらず謎の国立博物館前の
排気口周りです

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08263190.jpg
お!!
 何気に耳垂れロクちゃんがいる!

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08263299.jpg

メス鹿に囲まれてご満悦

爺さんなのでメスは安心して
そばにいるのでしょう101.png

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08263431.jpg

1列に並ぶメス鹿さん
遠くからオスを品定め?

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08275913.jpg

鹿の子が美しく
角が毛に包まれている時期は
そろそろ終わり

首の辺りから毛色が変わり
角切も始まっているらしいので
あと3か月もしたら猪になります

5月から6月くらいが
一番美しいのでしょうか?


2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08280119.jpg

あらま 人目も気にせずに・・・

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08280263.jpg

日が傾いてきました

燈花会の会場に向かいます


2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08280368.jpg

燈花会は初めてです

会場は数か所にわかれていました

こちらは若草山とのコラボがきれい

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08280466.jpg

開始は6時半ですが

まだまだ明るい

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08290373.jpg

浮御堂に移動したころ

ようやく暮れてきました


2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08290420.jpg

けど撮影むつかしい~145.png

あまり良い画像はありませんでした

夕食の予約時間が迫ってきて
元の奈良駅近くに急ぎます

この日は全身汗びっしょりになりながら
10km歩きました

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08290526.jpg

奈良もおされーなお店が
増えてきました

今回は夕方からの奈良だったので
お買い物とかはできず

2年ぶりの鹿だまり&初めての燈花会 @奈良公園周辺_c0360979_08295629.jpg

柿寿賀
というお菓子があるのですが
1本買うと多いので
このお店のメニューにあったので
お食事することを決めました

でも非常に残念なことが・・・・
インスタのアップを信じて
行ったのですが

安全対策が全くなってなかった103.png
店名を書くのを控えます

予約までして行ったので
入ってからそれを見て
出るわけにはいかず

最後にちょっと悲しくなった奈良ですが
美味しいかき氷と鹿だまり
燈花会も楽しめて

このお店のことは忘れます

燈花会は明日で終了です
冬も開催されます


END

by kumikokumyon | 2022-08-13 14:38 | 奈良 | Comments(0)

関西中心に時には日本を飛び出して食べ歩いております。旧ブログは下の外部リンクからどうぞ。


by くみょん
カレンダー